社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

言うのは簡単だけど

日曜はおニューのPCセットアップしてー、洗濯したニットの毛玉取って押入れにしまってー、と考えていたのに台所の床の上で寝てた。
月曜は職場で眠くてふらふら。
どうしようもないな。。。

Aldiusの方とかDizzyのあやぺたとか、結婚&妊娠というおめでたい話題が続く。
でも大変だな、既に決まっているツアーをどうするかとか。相当先までスケジューリングされてるだろうし。
上手く「創作に専念・・・」と産休と重ねられたらいいけど、いくら計画的にったって「このタイミングで子供産みたい、プリッ」てな訳にいかんじゃろ。
女性バンドマンは、そこが難しいと思う。
それはバンドマンだけじゃなく、仕事してる人はみんなそうだ。
体調が思わしくなくて、産休早める方もあるし。

あとさー、結婚したら子供って連想しすぎやねん。
ババアだけじゃない、大学生・社会人なりたてホヤホヤの、社会の選択肢が増えてる時代の子でも無邪気に聞いてくるからな。←これほんま驚愕する
ババアは「さっき言うたやんけ」ってくらい繰り返してぐだぐだ説教垂れる奴もあるし。
会う度にじゃない、同じ日同じ時間に一旦席外して戻ってきたらまた聞いてきたりして・・・。
ボケ始まってない?大丈夫?って本気で心配したぞ。
これイトコの結婚式の時の話で伯母にマヤっとこうと思ったくらい。

ほんと、

結婚→おめでとう!末永くお幸せに!
妊娠→おめでとう!無理すんな!
出産→おめでとう!おつかれさま!

とシンプルに、それだけでいいじゃないか。
結婚したから妊娠するとは限らない、結婚しなくても妊娠する。
結婚・妊娠・出産が幸せかどうかは、その人・その時次第だ。本人にはどうしようもない部分の方が大きい。
それぞれの事象に「おめでとう!」それでいいだろ。
いちいち口出すでない。
己の信ずる所は勝手だ、だがそれを正解!常識!当たり前!と振りかざして誰かを不幸にしていい義理は全く無い。

そして通りすがりも含めて周りの人が無理のない程度にイケズすること無く協力出来る世の中になったら・・・出来たら。
普段だって体調崩したり傷めたりする事あるだろ、そういう人も上手く助け/助けられたら。

言うのは簡単だけど。
実現できたらどんなにいいかなーって。