社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

cinema staff×アルカラ Split EP「undivided E.P.」RELEASE TOUR~A.S.O.B.I~ at 神戸ART HOUSE

昨日とは打って変わってアルカラとcinema staffのスプリットツアー振替の振替である。
また台風来たらどうしようかと思った。
来なかった。良かった。
SSGHは“9mmで弾いてる方のSSGH”である。

アンプとギターでシネマが先と知る。
しかし上手側にジャズマスター?と思ったら、辻ちゃんが真ん中なのだった。
そういえば。
上手側のVOXアンプの上にはちみつらしき瓶があったのも、それでか。

cinema staffは曲を知ってるような知らないような。時々聴いている。
なのでセトリはいつも以上にわからない、the band apartのカバーもあったそうだ。
音ごついけど優しい*1、曲というかコードが明るい。
辻ちゃんが真ん中から飛び出していきそうだ、それでもあんなにばりばり弾かはるんやで。
チクショーでキャッチーを科学する。
何を言っているかよくわからないが、「チクショー」の途中で「キャッチーを科学する」を織り込んでいた。
キーが変わると新鮮だな。
チクショーだったのは飯田の方だったそうだ。
喉以外、手足は元気なので本当はスタッフのとこで観ていたかったそうだ。
本当に悔しくて、SNSも観たくなくて走り回るかのようにジタバタしてたとか。
今日も直前に足を挫いて、ちょっとやばかったらしい・・・大丈夫か。
最後が「HYPER CHANT」なのかな、一緒に合唱して応援するような歌だ。

FC岐阜いいなぁ、地元出身のバンドがオフィシャルサポートソングを作ってる。
ヴィッセルもアルカラでやらへん?と思ったけど、三木谷さんとか選んでくださらなさそうである。
もっと・・・いや、なんでもない。

それはさておき、転換中に人の間からボード見えたんでしみじみ眺めていると、謎機材を見かけた。
何じゃろな?
エフェクターだとしても一体何をするものなのか。謎。
何つうの、デジタルな英数字表示するやつ、あれが足元にあるのええな。
新たな萌えに目覚めつつ、目を上にやればご本人達。

ご本人達がサウンドチェックして、そのままアルカラ!
例によって、最初からクライマックスみたいなノリである。
SSGHは今日も元気に客席に身を乗り出しておられた。よかったなー、と観てた。
新曲も。
途中でバイオリンに持ち替えて・・・と思ったら「GREAT ESCAPE」。
からの「HYPER CHANT」。
なんか聴いた事あるメロディをバイオリンで・・・ってさっき聴いたとこだ。
バイオリンとギターでハモってるのとかかっこいい。
途中で辻ちゃんがビール片手に登場して一気したり、何か一言を、と言おうとしたとこで曲のキメが入ったり。
すごい曲だな・・・で、それがちゃんとピタっと合うからアルカラ凄い。
昨日清春を観たのでMCにV系入ってる稲村。シネマ歌う時は飯田が入ってた。
スプリットツアーは福岡で辻ちゃんが泣いてたくらい感動だったが、その先まであるのだ、学びがあった、というような話。
(深い、残念ながらあほの子のワテには理解しきれなかった)
飯田のMCに触れて「みんなの為に、と頑張っても誰かが傷つく」とも。視野広い。
「サースティーサースティーサースティーガール」は稲ピーも観ておくべきであった。
そんなこたあどうでもいい。
前の方だったからか、ドラムの音とか音だけじゃなく風圧みたいなんまで感じていたような気がする。
最後、「秘密基地」のええとこで歌詞が違ったのにツッコミ入ったらしくて「歌詞こうやったっけ」「ツッコミ入れたの○○やろ」と入るが、そこからみんなで合唱しつつ大団円。
最後まで気が抜けないツアーである。
でも今みんなが元気で走りきれるなら、それが一番である。
お体大切に。

アンコール、みんな普通に手拍子してたように思ったが、袖で聞いてると少なかったらしい。おや?
早早に機材運び込んでるから分かるのだろう、と。
今回のスプリットツアーで「A.S.O.B.I」演ってなかったら、ちょっと切ない気持ちにはなるわな。演ると思うわな普通。
ピンク鬘にTシャツの辻ちゃんがかわいい。
稲村&辻はお揃いのTシャツで、柄は何だろう?と思っていたら2人のツーショットで、辻ちゃんが自分で作ったそうだ。
もう1枚あるからオークションにしようとしても入札は無く*2、ジャンケン・・・と言いつつ「不公平になるから」と最終的にスタッフのむーさん(?)へ。
後後、この2バンドでライブやる時のグッズになるとかならないとか。
漸く「A.S.O.B.I」、なかなか始まらないしなかなか終わらない、いっそこのまま30分くらいやってもええで。
引っ張りつつ終わるもまだ盛り上がっている。
そして登場したベック三島の

「青雲」

感動のあまり笑いすぎて一緒に歌えなかった。「青雲」、エモいわあ。
曲始まる前に客席のトイレに行った辻ちゃん、曲が終わる迄にステージに戻ってこれたものの弾こうとすると終わる。
冗談のような事を本気でかっこよくやっちゃうから、シネマもアルカラも凄いな。

ダブルアンコあったが一旦外に出てしまったし、脚バキバキなんで涙目で帰った。
客も最後まで気が抜けないツアーである。

音楽的な話をもうちょっと書きたかったけど、帰って思い返せば「すごかった。」としか言い様が無く。。。
ボーカルとギターしか観てない(見えてない)のだ。
今ならドラム観てくるべきだよなぁ。

どうでもいいニュース:
アンコールの辻ちゃんがあまりにもかわいいので*3シネマのスマホカバー買った。
反省も後悔もしていないが少し大きくなった。
機種変しますかね。(その前に新しいPCをセットアップせねばならぬ)

*1:って、 シネマ9mmの時にも書いてた

*2:1円の次が100万円、100万円って小学生か!とセルフつっこみ

*3:そこら辺の女の子よりかわいかったでマジで