社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

豆を挽いてコーヒー淹れる

フジFEVERMANツアーの物販のコーヒーの缶が非常にお洒落で可愛いので欲しかった。
買った。

イラストの裏テーマは「店主と豆の木」との事。大冒険だね。
いつものテトラバッグではなくて豆である。

さあ、どうしよう。

家人実家に行った時にコーヒー豆挽くやつありませんか?と聞いたところ、コーヒーミルではないが挽けるミルならあるよ、という事で借りてきた。
挽いた。

今後も豆で販売があるなら、コーヒーミルあってもよいのかな。
ほんとは飲む都度挽くのが良いらしい。酸化するし、酸化が進むとあんまり体によろしくない成分が出るとかどうとか。
ドリッパーとフィルターはセリアで。
茶漉しがあれば、それを使ってもよかったらしい。茶漉し万能!
だいたいスプーン山盛り4杯くらい入れる。

(コーヒーカップ漂白しろよしっかり洗えよ、というツッコミは無しでお願いしたい)
ミルク無しでするっと飲める。寧ろミルクもなんも無しの方が美味しい。
今までのダイスケ珈琲店シリーズの中で一番好きだ。
※コーヒー入ったとこの写真撮り忘れてたんで、写真用に日を改めて淹れてみた。
 ブラックのままでさっぱりとして美味しいのは同じだけど、味の印象が全然違う。
 微妙に豆の量が違うからか、気候の違いか、雑だからか、挽いて時間が経ってるからか・・・奥が深い。

借りたお礼にこのコーヒーをお裾分けしよう。
シーラーもセリアである。

シーラーは前から欲しかったので。
これ100円(+税)て、すげーなー。300円(+税)シリーズかと思ってた。

おまけ。
ドラゴンポテト奏でしバターチキンカレー味の想い出に浸ろう。いつの写真やねん。





結局、実店舗では見つける事が出来ず、ケンコーコムでポチった。
遠回しにクレクレされたので家人に1個進呈したが、それがまだあるんだよなー。
家人しばいて最後の1個食べちゃおうかなー。

どうでもいいようで結構いいニュース:
岡山にもゆべしがあるらしい。
ゆず味、チャンダイコーヒーによく合う。