社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

今日のアリス・リターンズ、せっかくだから羽衣もやるぜ!

平成最後のドラムお稽古にキーボードお稽古だった。案外はしご出来るものだ。
ドラムは叩くフレーズが長くなるよ!色々フィルが飛ぶよ!
単に先生に9mm観に行く話したが「どんなバンド?」とご存知無いっぽいリアクションが返ってきて動揺してたから・・・ではないと思う。思いたい。
滑舌悪いからきゅーみりぱらべらむばれっとって聞こえなかったのかもだし、かみじょうちひろの名前を出せば通じたのかもしれない。
しかし全人類に問う、好きなバンドについて言葉だけで説明できるか?
恐らくそこら辺にお詳しくない方に、だ。
フラムでドツボってるうちに終了。手汗でスティックが滑る季節だ。。。

幸いキーボードの方はレミオらへんから「こんなん最近聴いてるんです」と持ち込んでいるので「明日9mm観に行くんですよねー」でだいたい通じる。
「昨日はフジ観てきたんですけどダイちゃん元気でした」で通じる。昔の話はもう少し伺いたいところである。
で。
「ガラスの街のアリス」のボーカルのエフェクトを一旦削除して掛け直す。
ピッチコレクト掛けて、あんじょう掛かったのを確認してからMIDIデータを繋げて・・・ってどがちゃがやったが、またおかしい。
MIDIデータですら対応出来ないくらい、音外してるんだろうなぁ、これ。
赤い電車」の時くらいの掛かり具合だと、すっげーケロってる。
それを逆手に取ってがっつりめにピッチコレクト掛けて、ロータリーにリバーブとエフェクト掛け倒す。
もっと掛けたかったが名前だけで選んだリバーブ(とか言いつつ名前忘れた)で音痩せしたっぽいので止める。

時間に余裕があったので「羽衣」の続き。
こちらはバスドラとタムを分けて入れる。タムはやけくそで入れて修正。
「羽衣」も前々回くらいに書き出しして聴いてみたが、変というかすっとこどっこいというか。一昨日きやがれ。勝手にしやがれ
もうちょっとピアノの音伸ばせたらなぁ・・・ボーカルを機械的にいじれるなら、ピアノの音だってモノホンではありえない位減衰させず伸ばせるだろうに。

次回→今日入れたとこを3回繰り返してる筈なので4回目のとこ、あとシンバル

どうでもいいニュース:
若干デスクリの話もしたので今日はこういうタイトルである。
アンサイクロペディアの関連項目に「キングクリムゾン」あるの、気が利いてるな。