社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日の街のアリス・リターンズ

最後まで走り切ったんで音源書き出して持って帰り、さてかえるちゃんの写真付けてつべに上げるべや。
・・・と聴き返したらやっぱり歌が酷い。
ピッチコレクト掛けてるんだが、Cubaseにお任せしたら違う方に引っ張られてしまったらしい。
気持ち悪い。

という事で再び「ガラスの街のアリス」である。
ボーカルパート用に打ち込んだやつをMIDIデータに変換して、それを元にピッチコレクトを掛ける作戦。
前回はそれで余計にずれて変な事になった。
もう一度やってみよう。
・・・やっぱりおかしい。
上手くMIDIデータを引っ張れてないのだろうか。
赤い電車」の時にがっつり掛けたんで、それと見比べたら下記写真のカーソル当たってるとこの設定が違う。

写真は「赤い電車」のやつ、これをアリスでもやりたいがよくわからない。
アリスからCubaseのバージョン上がったんだっけな、それと関係あるのかどうなのか。
一旦エフェクト外して、新たに掛け直すとこからやり直すべきだろうか。
「桜の森」の時はどうだったっけ。

というのが後半15分の出来事。
前半は喋ってるうちに終わってしまった。
ポプテピのデスクリオマージュをデスクリの人と聴くという貴重な体験も。
罪深い所業である。今年のわたしはほんとうに罪深い。
「Let's Groove」オマージュもどちらも愛があってよいねーという話に。
(というか話振った方は誰も音源持っていかなかったのか・・・)

関係ないが神戸のヒーロー。