社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

平成から令和へ

元号が発表になった。
ちょうどミーティングで11時半という時刻を気にしつつ議事は進行、少し前に終わったので会議室でみんなで待ってたが発表されず。
戻ってラジオ聴いてたら、速報で知る事となった。
部署の方々の反応どうだろう?と見に行ったが、特に盛り上がる事も無く。
普段は西暦だし、年度変わろうが元号変わろうが日々の続きでしかないもんね。
何となく梅(水墨画みたいに描かれているが花だけ赤い、以前使っていた布巾にそんな柄があって、それを思い出した)がイメージされたなぁ、と思ったら万葉集の梅の歌から採られたとか。へぇ。
最初に「令和」と聞いて梅を連想した時に、その由来は知らなかったのでびつくり。
TLが大喜利万葉集トリビア・・・と色々盛り上がっていて面白い。
元号とは関係ない話でも普段より楽しそうである。明るい。
全世界が平和な、穏やかな時代だといいな。
願うくらい、いいだろ。

それはさておき新年度。
す・またんZIP!とバスのダイヤが変わってややこしい。
ZIP!でポンの時間変わったんで、もうやる事は無くなるかな。
元々すまたんと被る都合で関西はチャンスが少なかったし。
辛坊さんは先月末で割とあっさり、座布団回して去っていった。
ぷいぷいの角さん、最後はあっさり去ると思ってたら案外エモかったん思い出して、辛坊さんはどうかな?と考えていた。
どうでもいいが。
明大さんはツイ見ると不評だが、自分は嫌いではない。眼鏡男子だし。
辛坊さんの時を気にしないでフリーダムにやればいいよ。
それよりバの字とフジを宜しく頼む。
それ以外の番組も構成が変わってて、観るというほど観てはいないが、「このコーナー始まったらコレコレせねば」と時計代わりにしていたので、慣れるまでがめんどくさい。
バスは行きが後に、帰りが前に倒れるので今まで乗れてたやつに乗れなくなる見込み。
今朝はちょいと早めに出たら、不安になるレベルで遅れた。
普段乗ってる便だとこれは辛い。
件の変な奴(このエントリの後半参照)は一向に解決しないので避けるしかなく、避けるとなると乗るバス停からして大きく変わるから悩ましい。

※2019/04/03 追記
ZIP!でポン、1つはゲッターズ飯田の占いとして出来た