社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

歯科選びと歯磨きは丁寧に

チャームポイントは歯並びと爪の形、でした。

幼稚園の頃、「これで小学校卒業まで虫歯が出来なければ表彰されるのでは」と言われた。
言われたのは母親が小児歯科に連れて行く時「こんなん言われた子だったのに」みたいな感じで。
小学校入ってからも虫歯こさえては小児歯科に連れて行かれてた。大泣きするからおもちゃで釣られて。
そこの先生が亡くなりはってから大人の歯科に行く事になったが兎に角泣くので治療にならんは親が泣くは。
しかし相変わらず虫歯こさえてしまう、なので中学以降は友達に紹介して貰った歯科に通った。
おっかない先生だったが、腕は良かった。
就職してからは会社近所の歯科に通った。評判が良かったし仕事の合間に通えるからである。
しかしそこには3人の先生が居て、当たり外れが大きかった。
自分は外れた。超絶ヤブ*1だった。
麻酔打ったとこがくそほど痛むような治療する人に、親知らず抜かれたくない!
フレックス・休暇使ってでも再びおっかない先生の元に通う事にした。
したらその先生が事故で体傷めて診療が出来なくなった。
おっかない先生と一緒に診療されてた先生に継続して治療して貰う事になった。
もう大人だし優しい先生だから怒られない。こわくない!
歯を削る音もノイズミュージックだと思えば楽しい!・・・のかは知らん。ノイズミュージック愛好者的にどうなんでしょ、歯科。
今は治療済みの歯にまた虫歯が出来るので、詰め物引っぺがしてやり直しが多い。
虫歯出来やすいのかなぁ、と定期的に検診・歯のお掃除して貰っているが、最近はあまり歯磨き指導をされない。
歯磨きがそれなりに出来てるのに、相変わらず詰め物引っぺがして再構築してるのは、超絶ヤブの所為かもしれない・・・。

あと、お茶好きでめたくそ飲むからか知らんが、年々歯が白くなくなっている。
歯のお掃除直後以外は綺麗とは言い難いので、口を開けて笑えない。
(そして撮影会みたいなとこで顔の表情が死ぬんだぜ・・・詳しくはこちら
サンスターOra2シリーズでわしわし磨いているが、焼け石に水というやつか・・・。

さっぱりしつつしっかりピーチなのが楽しい。歯磨きがんばれる。
職場用にドルツ買いますかねぇ。考え中。

皆様も歯は大切に。評判は複数の意見を聞くべし。*2
いい歯医者さんだったら、定期的にお掃除兼ねて通うと良いよ。

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic

どうでもいいニュース:
今通ってる歯科は予約が取れない、先生からは「4ヶ月に1回検診・お掃除しましょう」と言われているが6ヶ月以上先しか予約取れない・・・。
かといって違うとこに通うのは怖い。

*1:しかもそいつ院長だったような

*2:超絶ヤブに遭遇したのは職場の人でも自分と自分が「いいらしいっす」と教えた先輩だけだったが・・・