社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

どっちでもいいんだが

今週はこのまま日曜まで突っ走るぜ!
体調不良が怖い。

はてな界隈ではPC・アプリどちらが便利か?みたいな話題が出てるらしいので、そういう話を。
最近はてなダイアリーから移転した長年のはてな友達Rさん相手に暑苦しく語ろうと思ってたとこだった。
最初からはてなブログの人は気にならないと思うが、はてなダイアリー使ってた人には微妙にアプリは使いづらい。
説明しづらいのだが。
取り急ぎRさんにお伝えしておきたいのは
編集モードをはてな記法にしておくと、ダイアリーの感覚で書けますよ!これ。
ブラウザ版・アプリ版両方ではてな記法に揃えておくのがミソ。
今は改善されてるとは思うのだけど、アプリで書いたのをブラウザで開くとフォントが違ったり謎の空行入ったりした。
(編集モードを直してもフォントが変なままだったような気がするが・・・)
ブラウザ版とアプリ版で微妙に表示が違う件については、ばりばり手慣れてそうな方もツイッターでぼやいてはった事があった位なんで、苦戦してはる方多いんだろうなーと思う。
ついでに記事URLのフォーマットもダイアリーにしてある。
アプリ入れたのはスマホの写真アップする時&購読中ブログ閲覧の為である。
まー好きにしたらええんでないかね。

それにしても月別の一覧や検索結果一覧、タイトル出すだけでいいのになあ・・・文章ど頭や写真が出るのは有難いが表示に若干時間かかるから、やだ。

どうでもいいニュース:
自分がPCでブログ書くのは、スマホで長文が打てない、ブラインドタッチに金掛けてたから・・・というのもある。