社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

図書館にレッツラゴー!だ

今日は寒くて雪がちらちら降る天気だったんで、ポケGOも雪仕様だよ。
雪と戯れてるみたいで可愛い。

図書館のカードを作った。
図書館遠いじゃん、期間内に読みきれるかわかんないじゃん・・・と考えていた。
しかし隣の市だと案外近い事に気づいた。
貸出と予約は市内在住者じゃなくてもOKらしい。
あと今の読書ペースだと買うだけじゃ追いつかない位なので、何とか期間内(2週間)で読みきれるのではないか、と。
お稽古の日に少し寄り道すればOKだ。

土曜日の図書館、貸出カウンターが長蛇の列。まじで。
登録カウンターも少々待つ。
イベントも盛んに開催されているようで、チラシ片手に並んでる方が多い。イベント参加申し込みもこちららしい。
大盛況である。すごいなぁ。

嬉しかったのが、読書手帳作れた事である。
子供だけかと思っていたが、大人用もあるんだなぁ。
貸出手続してから専用端末で利用者番号入れて、一覧から選ぶとぴらっ、と出てくるのだ。それを貼る。

この本を借りてきた件については後日。

今まで「書標」「ビッグ・イシュー」で面白そうな本を見つけてもなかなか手を出せなかったが、図書館で借りるという手段が出来たぞ・・・ふふふ。
今年の抱負書いてから「お味噌汁を沢山作って食べる」等の細かい目標が浮かんだのだが、そのうちの一つ「1冊くらいは社会学・哲学の本を読もうよ」が実現できそうだ。