社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

すき焼き

気持ち的には今日が1月3日で「明日自分だけ出勤・・・」なのだが、まだ2日なので、もう1日あるぜ!寝正月するぜ!

今日は自分の実家詣である。
その前にショッピングセンターの初売りへ。
寒いからあんまり待ちたくないので開店少し前に行ったら、秘かに楽しみにしていたドンクの福袋の整理券終了。
物欲が暴走して某ショップとドトールの福袋を購入。
年末に新宿中村屋の福袋を買い、ロンドンティールームの福袋ポチったので今年は4つ買った計算である。
自分ががっつり福袋買いに出かけていた頃は、服の福袋に人が殺到していたが、今は余裕で買いに行けるねぇ。
食料品の方がすっごい人だった。
どの列がどのお店の福袋待ちなのか全然わからない。

そのまま帰りたかったが、実家へ。
獅子丸(仮)がかわゆーてな。もふもふ。モフりに行ったも同然である。
あとすき焼き。
昨日は家人実家で「どうだっけ?」って首傾げながら作っていた。
父方の親戚で集まった時、オトンの作るすき焼きが好評だったが、どーやって作ってたんだっけな?
と思ったので、今日はじっくり教わる事にしたのである。
とはいえ、
脂をひく

肉焼いた上に砂糖・酒をざーっと入れる

焦げそうになったら野菜投入、火が通りにくいものから

野菜の上に肉、肉の上に砂糖・酒を入れる

「味どない?」と食べる人に聞いて、調味料を追加するかどうか考える

その間にお豆腐・麩を投入
の繰り返し。
オトン曰く、祖父の作り方がこんな感じ(肉の上に砂糖・酒、とか)だったらしい。
分量は「だいたい」と割とアバウト、焼く順番が大事なんだと思われる。
(以前家で牛肉の炒め物作った時に「調味料はまず砂糖を入れてまぶしてから作るとよい」とあったので、理にかなっているんだろう)
あと「味どない?」と聞く等、インタラクティブさ、臨機応変に対応できるかも重要そうだ。
うむむ。
これを来年家人実家で再現出来るだろうか?
任せて貰えるのか?
それ以前に来年もすき焼きなのか?

何時如何なる時にすき焼きを作る事になるか解らない、なので今のうちに練習しておいた方がよいかも。
という事で、明日もすき焼きじゃー!

ほんとかよ。
それはさておき、獅子丸(仮)のかわいいことかわいいこと。

今シーズン、近所のポメには会えてないし、その他かわゆしなわんこ達を撫でる事も叶わず。
(ご主人様に許可を取る余裕が無かったり、許可を頂いてもわんこが厭がったり・・・)
半年分もふもふしてきた。続きはまたどこかで。
CD・本持って帰らなきゃだし。
今回も「Termination」、百鬼夜行シリーズ、銀英伝を持ってこられなかった。
とはいえ長時間滞在すると自分のサイコパス色相が濁る。
濁る前に早々に帰宅。
あーもっともふもふしたかったし、炬燵で寝たかった。