社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

今年の汚れ、そのうちに

大掃除である。一応人間らしい事もするのである。
昨日はたきまくって掃除機かけまくってベランダや窓を丸投げした。
今日は冷蔵庫と流し・コンロ周りである。
拭くだけやけどな。

何時のかは知らないが、台所にコンロの五徳etc.の洗い方のメモが貼られていた。
射守矢さんと平松さんの頃のライブチラシの裏なので、恐らく今年、「すまたん!」か「あさイチ」で観たんだと思われる。

45℃のお湯:重曹=9:1

ビニール袋に入れて1時間以上放置、冷め切るまで

袋を切り開いてお湯で洗う、入れていた袋は養生シート代わりに使う

これが比較的楽によく落ちた。
少なくとも今年の分は落とせたと思う、長年重ねてきた汚れはそうそう簡単に落とせない。
重曹ホイップ以来ではないだろうか。
ここに書いてたやり方も試してみよう。
毎年、年の途中には「年末の大掃除頑張ればいいし」、大掃除中に「あったかい時期の方がよく汚れ落ちるらしいし」となるので、日々ちょこちょこと頑張りたいなぁ、と思う。

それよりコンロの下ッ!凄まじい事になってたんですけどッ!

どうでもいいニュース:
落とした頃には夕方、「妖怪ウォッチ」観ながらツイッター見てたらHEREのライブ中継があったので慌てて観る。いい時代ですな。
観始めたところで御仕舞いなんだぜ、と思ったがもう1曲観られた。
音が割れるのではなく、きゅるきゅるしてるのは何故なんだろう。