社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

HEREアコースティックライブ&「OH YEAH」ポーズで撮影会&サイン会


要は「OH YEAH」リリースイベントというやつである。
まさか行くとは思ってなかった。(そう言う割に発売日にタワレコ走ったよな)
こういう場には何かしら「こういう話をしよう」「こういう事質問してみよう」ってな事を考えて行くのだが、まーったく無い、丸腰(?)で行ってきた。(何故だ)
ところで「OH YEAHポーズ撮影会」って何?ジャケ裏みたいなポーズ取ってはるんをみんなでわーっと撮影するのか?タグつけてSNSにアップして宣伝してくれい、みたいな?

集合の少し前に行くとリハーサルが聴こえてきた。
緊張する。
もの凄く緊張してはるっぽい方がいてはった。わかります。
わ た し も だ

インストアライブはベース・ギターがエレクトリックな半分アコ編成。
レルレ氏ドラムはストリートのセット。あれを生で観られる日が来るとは(感動)。
スーツケースはバスドラだけじゃなくてフロアタムでもあったようだ。
PA通さなくてもよいのでは?と思ったが、店内に流す用に必要か。
アコギって右手で緩急めっちゃつくんやなぁ、とか薬指大事!とか考えながら観てた。
自分が弾く時にどこまで参考に出来るか(その前にふつーに練習しようね)。

HIGH TENSION DAYS
ヘッチャラ
スーパーポジティブ
LET'S GO CRAZY
はっきよい

でラスト2曲は続く予定だったが「LET'S〜」で武田ストラトの弦切れて「はっきよい」前にチューニングタイム。
ストラトって1本弦切れたらチューニング狂うのだそうで、恐らく多用する1弦が切れたのであれば相当影響あったはず。弾き方も変わるだろう。
でもチューニング直して弦外した以外ほぼそのままライブ続行してはった。
すごいなぁ。
「ヘッチャラ」はあの踊りしていいんだね、等明日のライブの予習にもなったかも。
半分アコでもエモいライブだった。アツすぎてお客さんの鞄壊れてた。
ロックスター、入場はこっそり見てはったそうで「買って入ったの前2列」って仰ってた。そうだったのか。
なので参加者がこれ読んだら「あの時のあほの子か」とバレかねない。しばかないでね。

少し時間おいて*1撮影・サイン会。
サイン貰う→撮影という流れだが、撮影はステージ上がるのね・・・さっきまでライブやってたとこだよ!まさに歌ってはったとこに立つんだよ!
ステージ上がったらみんな見てはるやん・・・誰も自分の方は見てないが晒されてる感半端じゃない。
てかOH YEAHポーズって何したらええのん。
やるならテイ・トウワ的なあのポーズ
Last Century Modern
にしようと思ってたのに飛んだ、思わず「どうしたらよいんでしょうか」って聞いてしまった、ロックスターに。
「何を気軽に喋ってるんだ!」って怒られたらどうしよう・・・気軽じゃないよ焦ってたよ。
そんな自分のあばばばば状態が怖い。
ポーズはこういう感じらしいです。
OH YEAH
会場限定盤の方は3人とも叫んではる。あれだ。
じゃあそれで・・・って頑張って撮って貰って来た。
その前にはミリモバ名誉会長に「ミリモバ見てますっ」と話しかけたが滑舌悪くて伝わらず。
その時点であばばばば状態。「え?」って反応でそりゃあの滑舌の悪さで他所んちの話されたらそうなるだろ。
(って帰ってきて落ち着いてるからそこまで頭回るけど、その場では「刺される(言葉で)!」ってあばばばば)
他の方々は和やかに撮影しはったんやろな(憧憬)
ライブ後だし明日もライブだから握手は無しだろうが、手の大きさは観てくるべきであった。
帰る途中で写真見たら自分の顔の表情死んでた。不細工さと顔のでかさに落ち込むと思っていたがそれ以前に顔死んでた。
その情けなさやら胃の痛さやらでみぞおち押さえて帰った。

終始「あれはなんだったんだ」なテンパリ具合だったんだが、ライブも撮影会もサイン会も楽しかったよ!
次があればもう少し落ち着きたいと思う。
明日の「ロック合同成人式」も楽しみだ!

撮影会自体初めてなんですが、ああいうもんなんだろうか。
手でハート作ったりすべきだったんだろうか(誰と?)
怒髪だと相手のツボを心得たポーズとかご自身のバンドのTシャツ着て宣伝とかしはったって聞いてたんだが。

どうでもいいニュース:
今「Last Century Modern」の写真見て「違うわ、どっちかっつうと横山剣のイイネ!だ」と気づいた。

*1:汗拭いたり化粧直したりするらしい