社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

今更感がありますが

秋元康のガールズバンド募集の件。
真っ先に思ったのは
お前んとこのグループの人間かき集めてやれば?
既に女子いっぱいおるやん、中には目立たない子もおるんちゃうん、知らんけど。

あとやっぱり「有名人と熱愛したい人」「IT社長と結婚したい人」って言っちゃうのがダサいなぁ、と。
分かり易いけど、そんなん求めてる子がバンドしますかね?アイドルしますかね?
インスタグラマーとかやってるんじゃないか?最新ならTikTokか?もうその次の時代が来てるのか。
きっかけとしては「モテたい」からバンド始める・・・というのは性別関係ない、そしてバンドやるからモテる訳じゃないのはよくある話で。
今は「モテたいからバンド始めたけど、全然モテないねぇ、でも楽しい」という所までが1セットになってる気がする。
バンドやって即モテるなら、今頃自分の人生は明るいものだったに違いない。
(よく考えたらバンド出来るまでが遠かったけどな)
本気でバンドやりたい奴はこんな募集に引っかからない、という意見もあるけれど年端の行かない子が「バンドやるにはどうしたら!?」って考えた場合に、こんなん出てきたらうっかり応募しちゃうかもなー。
雑誌のメン募、あんまり見かけなくなりましたし。
あと普通にバンドでデビューしても顔がどうこう言われて*1アイドル視される、楽器持たないバンドが楽器系雑誌の表紙飾ってる、既に事務所の若い子に楽器持たせてバンドとしてデビューさせる、バンドのゲーム・アニメ担当してる声優さんが自分の役としてバンド組んで出てきてる時代に、何を今更?

どうせ秋元ブーストで初っ端からそこそこ売れるんだろ?色々つけて。
それが個人的に面白くない。
こちとらファン同士集まっては「どうしたら売れるのか」とため息ついてるのに、そのガールズバンドとやらは初っ端から金かけて貰ってガンガン売り出して貰えるんだろうねぇ。
ラジオでもスペシャでもくそほど流して貰えるんだろうねぇ。
ガールズバンド向けの曲提供の話があればよいかもしれんが、あんまりないだろうなぁ。

真面目に考えてみても、「楽曲によって編成が違う」って大変だと思うぞ。
セッションだと考えたらそうでもないか・・・でも初心者はしんどいと思う。
プロだったら出来てナンボなんだろうけど、そのレベルは求めてないんだろうなぁ、この募集では。

唯一「ええやん」と思ったのはメン募に一応キーボードのコのイラストがあった事。
鍵盤人口増えますように。
機材売れますように。
JUNO-DS、KROSSがスタジオのデフォになりますように・・・そろそろJUNO-Di、TRITONと入れ替わっていただきたい。

どうでもいいニュース:
メン募は某専用サイトよりmixiの方が確実らしい(バンドのベースさん談)

*1:詳細は差し控える