社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

ぐだぐだな一日

まーた台風である。
何個来るねん。しかも”非常に強い”って毎回毎回。
家人なんか早々に休暇取って備える心算らしい。ええのうええのう。
来週中途半端な日にお休み貰うし、ちょっと躊躇してた。
万一を考えてスケジュール調整したら渋い反応返ってきたり。
昨日の朝、上司に確認したが「今のところ通常通り」との事。
業務の中に「前日にやった結果を翌朝回収」という作業があるので、普段でも月曜以外は日程や代わりの人等、調整しなきゃなんない。
でも自分が出勤出来なかったとしても誰か居るかなー、とこちらも通常営業。
夕方には「4日は午前のみ」とお達しが出たが、予報図見ると通勤途中に台風食らいそうである。
やだなー。
雨降りの野外ライブを想定した装備で出勤しよう。

翌朝、上司から「部署の人ほぼ休むよ」との連絡があった。
ではわたくしも、と続いたが”ほぼ”とは”全員”という意味だったようである。
そうなるのであれば、件の作業はやらかったのになぁ。
色々考えるのをやめた。
この時点では穏やかな空模様、青空すら見えた。
休むし眠いし、と横になった。
そこそこ寝たところでスマホがぷりぷり鳴って目を覚ます、の繰り返し。いよいよ来たか・・・。
そういえばバの字のMV撮影に参加する友人、無事東京に着いたのだろうか。

正午に目を覚ました頃、雨風凄まじくなってる事に気づく。
雨が真横に降っている。
今の家に住み始めた中で一番すごい風なんじゃないだろうか。怖い。
ベランダに置いてるものは全て家にしまったが、今朝ネット見てて物干し竿を下ろした方がよい事に気づいた。下ろしておいてよかった。
窓の外見たら洗濯物干してる人あるけど、大丈夫なんだろうか?
そのうち雨脚強まって、他所んちの洗濯物すら見えなくなった。
昼からはずっと「ちちんぷいぷい」観てた。
「こんなに恐ろしい台風が!」みたいな他局と違って、ぷいぷいは淡淡と中継してたような気がする。
西さん居てる報道フロアが揺れて「地震が!」ってなってたが、強風の所為だったらしい。風速50m/sだとそのくらい揺れるらしい。
一旦落ち着いたような気がしたが、また雨風強くなる。
さっきと違う方向に雨が流れていってる。真逆かよ。

夕方には落ち着いてきた。
別の目的で炊いていたカレー食べる。
今後、台風来たら自己判断で仕事を進めさせて貰う事にする。

どうでもいいニュース:
今年は行く/行かないに関わらず「いいな、めっちゃ気になる」というライブが台風の影響を受けがちである。
という事は10月ばんばん台風来るで。