社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

上半期はファズ踏んで走り去る

今週のお題「2018年上半期」

今年ももう半分終わる。
兎に角早かった。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・・だっけ?
しかし4月以降が一層早かった。
掻い摘んで書くと
THE BACK HORNの大阪ワンマンがHERE大阪ワンマンと被る
→スーパーポジティブ
THE BACK HORNサイン会でマツと一瞬お話したよ!マツがかっこよすぎてつらい!
→発作的に仙台へTHE BACK HORNを観に行った筈がドラムとギターと牛タンと桜あんみつの記憶しかない(ごめん、ちょっと話盛った)
→翌朝メロンパン食ってたら祖母が亡くなったとの連絡
→詳細は差し控えるが家庭板案件につきスーパーポジティブから一気にダークサイドへ
→ハンクライベントで爆死
→更にダークサイド
→そういえば甲状腺に何か出来てるん?と医者に行ったら専門病院を紹介される
→血液検査・尿検査でなんもないと思ったら追加で喉にぶっとい針ぶっ刺される
→より一層ダークサイド
→何か出来てるけど今のところ悪さはしないので経過観察、とりあえず無事
→仕事で危うく無駄な作業をする羽目に、ポジティブに考えようとしたが無理なものは無理
→現在に至る
美容院予約する時に「前回いつ行ったっけ?」と振り返ったら去年だったよ!
既に仙台行ったのが去年の出来事のように思える・・・サイン会って夢じゃないよね?夢だったんだな??
ダークサイドに落ちてる割に、今年の5~6月は元気である。多分元気な時とそうじゃない時の落差が激しいんだろう。

上半期の○○振り返り。
・上半期の1曲:今夜だけ俺を/菅原卓郎
すっっっごい頭ん中で回る。ほんとに殺傷力高いメロディ。
・上半期の1枚:情景泥棒/THE BACK HORN、FUSION PUNK MACHINE EP/#STDRUMS
2枚あるんですが。
「情景泥棒」は言わずもがな。これが20周年の節目に出るんだぜ・・・今後もやりたい放題やって頂きたい!
#STDRUMS挙げたのは、これ以前と以降とで音楽の聴き方、聴こえ方が変わったので。
今まで以上にドラムが聴こえるようになった!
マツとかちーちゃんとか散々聴いてたのにな、全然違う。
時々聴いて耳の校正(?)してる。
・上半期の1本(ライブ):わかんなーい
決めかねる。困る。
・上半期の1本(映画):なし
まだ映画観に行ってないと思う(記憶がない)。
来週「パンク侍、斬られて候」観に行けたらなぁ、と。
スパイナル・タップ」観たかったけど時間が合わなかった。。。
・上半期の1本(アニメ):ポプテピピック
録画したクソアニメを観るのが日曜午後の楽しい過ごし方だったよ・・・
・上半期の1冊:オーバーキル バッドカンパニーⅡ/深町秋生
カフェオレまみれにしたので買い直した。
次点は「エピローグ」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「ミステリと言う勿れ」。
読み物としてレルレ氏の日記(特にロンドン行ってはる間の日記)が面白かった。あの人文章めっちゃ上手い。
・上半期のセブンスイーツ:もちとろいちご杏仁
まだツイに挙げてないが、もちとろ・いちご・杏仁豆腐という好物3つ大集合!
・上半期のメロンパン:長田ホルスのメロンパン
こないだ食べたとこ。

決めかねるので今年観たライブを挙げておくと

1月:アルカラ
2月:syrup16g
3月:フジファブリック、HERE
4月:THE BACK HORN9mm Parabellum BulletACIDMAN
5月:UNISON SQUARE GARDEN
6月:凛として時雨cinema staff9mm Parabellum BulletTHE BACK HORN(銀河遊牧会)、菅原卓郎

シロップ、フジも今年の出来事なんだね・・・。
そもそも9mm関連観に行くの多い、今年。サポートしたりされたり。
前も書いた気がするけど(覚えてない)、全部編成違う。
(というか6月のシネマ9mmは武田NEWギターの9mm観るなら今だ!ってチケット取ったからな・・・)
下半期も考慮すると、THE BACK HORN20周年なのにバクホンさんより滝ちゃん観る機会の方が多いんでないかい。おかしい。

下半期は引き続き健やかに、でもスローペースで生きていきたい。
そういえば買ったCDから何か1曲耳コピするようにしよう、と思って全く出来てない。

どうでもいいニュース:
年始に買った本の福袋のナンプレ、解ききったのは1冊。
懸賞ついてないと張り合いないね・・・。