社会学的ラブソング

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

愚痴る

悩みなさそーで”おきらくごくらく”*1なように見えるが、何処にも書かないだけである。書けない。

という事で、愚痴。
自分の仕事というのが基本的に独りで自部署・他部署から依頼された作業を延々とやるだけ、誰にでも出来るけど向き不向きの差は激しい業務である。忙しい/暇の差も激しい。
機械の音がうるさいが終日ラジオで音楽聴きっぱなしなのも有難い。リクエスト曲全然流れへんけどな!卓郎とアルカラくらい流してくれやたまには!
業務も色々あるので納期や内容・ボリューム考えてテトリスみたいにスケジュール組んで仕事してる。
で、6月上旬から”超忙しい期”だが、あまりにも量が多すぎる。
無理、順次対応!と自部署には伝えてあるが「どうなん?」と様子見に来る他部署の方には「27日までに欲しい」と言われる。
物理的に無理なんでどう欲しいかどうかで優先順位つけて欲しい、絞込みをお願いしたい、と伝えた。
その絞込みに時間が掛かる。
待ってたら間に合わないので軽く優先順位つけて貰った作業から手をつける。
漸く絞込みが終わったので優先度高い方からやっていく。
で、また「どうなん?」とお越しになるので、それでも無理なものは無理etc.と話していて分かったのだが、優先度下げた作業は「やらなくていい」のだった。
絞り込んで書類にうすーく×がついている、しかし現物は下げられていないんで遅れてもいいからやれってこと?と判断していた。
やらなくてよかったんだ・・・。
しかも「やらなくていい」が8割くらいある。
じゃあこちらからアクション取らなかったら8割くらい無駄な事やってたってことか?
×がついている作業について「どうするの?」と確認したらもっと楽になってたのか、でもそんなの確認する余裕が無い。
その部署・その人の依頼だけじゃないので、独りでは回りきらない。
かといって助っ人も今は居ない。前は居たけど退職・異動で居なくなった。

くそ忙しい→納期に追われる→気づけば暇、の繰り返しで何度も上に相談しているが、どうしようもないらしい。
逆にこちらの予定が立たないので他から言われる前に休暇申請出してしまえ、という荒業を使える。
それでも2回くらい休暇申請出してるのに一瞬出勤する羽目になったんだぜ・・・。

スケジューリングの難易度が高いのは仕方ないけど、無駄な作業させるのは止して欲しい。
稀に後から「それ要らなくなった」って言われる事はあったけど、今回8割カット出来ちゃったの見たら流石にやる気失せるわい・・・
依頼元のスケジュールも都合もあるだろう、ならば何故分かった時点で連絡しない?こちらから言うまで教えてくれないんだ?
あと必要事項ははっきり書いてくれ。

あぁもうやだ。やだやだやだ。
裏で悪口言われてそうなのもしんどい。

*1:ウゴウゴルーガ」か!懐かしいわ!