社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

銀河遊牧会 2018 at 心斎橋JANUS

世の銀河遊牧民は遊牧会に備えて美肌パックやネイルに励んでいるというのに俺様ときたらどうだ。
帰ってきてお風呂でだらだらしてくそ感想を下書きに吐き出してオフトゥンで「銀魂」とか読んでるうちに0時を過ぎてネットラジオ*1聴いてるうちに1時。
翌朝吐き気するほどの眠気、頭痛もあるっぽい・・・と賞味期限2015年のバファリンの優しさに支えられて出勤する体たらく。
だいたい新グッズ案は前日に送信、お悩みは当日「クリック練習したら悲しくなるのでモチベーション上げるには」「寝付き悪いくせに夜更け聴いたら即寝落ちする」が出てきたが既に遅し。間に合うわきゃあない。

前置きが長くなった、銀河遊牧会の話である。
何処まで書いて良いんでしょうな。

  • 開演前

椅子ぎっしりだが山内ソロの時はもっと”ぎっしり”してなかったっけ。
後ろは立ち見だが、後ほどのマツの挨拶によると「希望者が全員見られるように」とのこと。少し立ち見スペース作ったんかな。
気持ちはゆったり、だそうだ。
上手側の壁にプロジェクターで過去の写真が映されていて懐かしくなる。「イキルサイノウ」の前くらいの写真からあったろ。
ユーモアたっぷりの注意呼びかけは清水音泉の田口さんだろうか。ちゃんと注意聞く気にさせる引付力と面白さは相変わらず見事である。

  • 新グッズ

事前に募集した案を一覧で表示しながらあーだこーだ話をする。提案者本人がいたら色々聞いてくスタイル。しまった。
THE BACK HORNの皆さん、手帳使わないみたい。矢鱈手帳にこだわっていた。
光舟が「手錠」に空目したらしいが、それはヤマカンの管轄らしい。
夢手帳?って栄純が言ってたような気がする。
インスタのほぼ日手帳タグをご覧いただきたい(本来のほぼ日手帳とは違ってきてるが)。
どんぶりとG-SHOCKにも食いついていたが、どんぶりはフジが吉田うどんどんぶり、イトメンどんぶり出してたぞ。大丈夫だ。
土鍋は無かったのでチャンスだと思われる。
その他一覧に上がっていたのは、お弁当箱などフジの物販で見たぞ?なやつが多かった。
G-SHOCKとボトム(パンツも?)は9mmが出してなかったか。
LINEスタンプいいな。*2
誰がキャラ化するのか?という話があったが、栄ズン先生がお描きになったら良いではないか。
PON!を観てるマツかわいいよ。某三代目の方々が高須院長の「Yes!」ばっかりのスタンプ使ってる話を観たそうだ。
歌詞と曲名のかるたもいいな。
4人や会場の方の話を聞いてたら勝手に「だったらこんなん、どう?」てな具合に浮かんできた。
どうすれば。

  • 栄ズン先生漫画アテレコ

マニアックヘブンのギャラリーで流れる漫画アテレコである。*3
予め配布された漫画見ながらざーっと段取り説明、その後一発勝負である。
我我は拍手したりせーので台詞言ったり。たのしー
光舟ツッコミ役がしっくり来る。マツに「バカヤロウ」とか言われたい・・・。
東京は同じ内容なんだろうか。

  • お悩み相談

・嫌いな食べ物強要を断りたい→栄純「わかるー」、って言ったらどうかとの回答。
相談者さんの話からすると、マツは好き嫌いまだあるんだろうか?ご本人達はさらっと流していたが。山さんは好き嫌い無し。
バナナをメンバーには勧めないが他のバンドに勧める山さん
マツがみかん?等、日常目にしなさそうな漢字に手こずってはったんで、ラジオへのメールは開き気味で書こうと思った。
(もしかしたら言葉を“音”で認識してはって、“視覚情報”とはすぐ結び付きにくいのかも、って気がする)
・これからマラソンを頑張りたい人へのアドバイス
・寝つきが悪い、どうしたら早く寝られるか
栄純が睡眠について研究してるらしい。
夕方から寝るまでスマホを見ない、隣の部屋に放り込むのが良い・・・が親から体調崩したとか連絡あったら、と不安になるのでほどほどで。
ブルーライトだけじゃなく情報の刺激がよろしくないそうである。
(枕んとこの経緯があったんで、めっちゃ刺さった・・・)
あと寝付きが良すぎるのも睡眠に問題があるらしい。
・我が家の家訓を何か一つ
「名前は大きく丁寧に書く」
光舟がお父上に「名前を大きく書け」と言われたそうだ。遊牧史の文字は小さいが・・・とツッこまれる。
・会社の人達とカラオケ行く時に何を歌ったらよいのか
他のバンドの人とよくカラオケに行く山さん。先日拓と行った時は尾崎、長渕ばっかり歌ってたそうだ。仲良しだなー。
栄純「ボーカルはモノマネがうまい←ボーカルあるある」
一緒に行くメンバーの世代とかリサーチして選曲したらよいのでは、男ばっかりの中で歌う時もまた違うだろうし、と。
マツ的にはテイラー・スウィフトマイラバの「Hello Again」が良いらしい。
光舟「テレサ・テンとか」
全員一致っぽいのがYen Town Bandの「Swallowtail~あいのうた」。
・カラオケの相談に関連して、みんながカラオケで歌うTHE BACK HORNの曲についてアンケートを取るらしい。
その場で「みんな何歌う?」と問いかけたら「1曲目から『ジョーカー』!」という強者が居た。すげー。

マツが司会して、光舟がツッこんだり栄純の豆知識で広がったり山さんがうまくまとめたり。
みんなアイデアマンで発想豊か。その話からそういうの思いつくのか!と。
そういうのが、THE BACK HORNらしくてよい。
合宿の夜寝る時の話とか。
普段から4人でこんな風に喋ってるんだなと思うと萌える。

  • ミニライブ

アコースティック、というかちょっと小さめ編成でライブ。山さんはアコギ。
ドラムセットどんなんか見たかった・・・。
世界樹の下で」「ファイティングマンブルース」「夕暮れ」。プチマニヘブ。
「ファイティング〜」のソロ回しが渋い。勘太郎さんとのセッションもこんな感じだったのかな。
この曲の弾き語りに挑んでみたい(言うだけなら安い)。

トークはずっと笑いっぱなしだった。
ミニライブの編成で東名阪仙台札幌福岡広島くらい回ってもよいんじゃないだろうか。また観たい。

どうでもいいニュース:
とりあえずテイラーと「あいのうた」「ハローアゲイン」マスターするぞ☆〜(ゝ。∂)

*1:武田単独で喋るのはレアらしいよ☆〜(ゝ。∂)来週に続くよ☆〜(ゝ。∂)radikoとゆるいかに慣れた身にはアーカイブ無いのが辛ぁい\(^o^)/つか来週は寝てるな、絶対

*2:とはいえスタンプ使う相手が一人しかいないんだよな・・・バンドメンバーとのLINEではスタンプ使いづらい

*3:って事はマニヘブあるって事やんね☆知らんけど