社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

何とかしてよTwitterさんよォ

5/23早朝(未明)からくそほどツイッターに広告(プロモーションツイート)が出るようになった。
”綺麗な稲子”の方は前々から出てたが、本アカの”汚い稲子”ではあまり出ていなかった。
たまに出てきても、何となく分からんでもないな・・・という広告が多かった。
それにしても多すぎる。
普段ツイートしない内容の広告がくそほど出る。
興味持てない広告は「この広告に興味がない」をタップする。しまくる。

昼頃、「逆に好感持てる広告を踏む」「高級車・高級マンションを検索するとそういう広告が出る」とアドバイス頂いた。
興味持てる(流れてきてもそんなに厭じゃない)プロモーションツイートはタップしてみた。
変わらず。
高級車も流れてくるけどあんまり興味ないんだよな・・・放置。
自分と同様に大量の広告に対する個人の感想ツイは流れてこない。自分だけなのか?
因みに”綺麗な稲子”は寧ろ減ったように見えた(夕方まで)、”汚い稲子”はくそほど広告が出てくる。

夕方、[設定とプライバシー]→[アカウント]→[Twitterデータ]→[興味関心と広告のデータ]→[Twitterから推測される興味関心]というところのチェックがあやしい・・という情報を得た。
これは多分人によって違うと思う。
それなりに興味関心ある項目もあれば、全く関心が無い項目もある。
というか、多分これ前からあるやつ。
具体的にいつ頃か忘れたが、「こんな一覧あるんや」とチェックを一部外した記憶がある。

19時過ぎに取り急ぎチェック全部外したが、広告が止まらない。
10分に1個出るくらいのスピードでは?
ゲームアプリの広告が消えたのは必死こいて[この広告に興味がない]タップしまくったからか、上の一覧で「杉田」を消したからか(笑)。
転職・バイト情報、PC関連が多い。
ゲームアプリ消えた分増えたように見えたのが飲料。
個人的に怪しいと思ったのが上記[Twitterデータ]の[テイラードオーディエンス]。

と思ったんだが・・・。
[カスタマイズとデータ]設定でオプトアウト出来るそうだが、アプリでもブラウザ版でもこの設定いじるところが出てこない。
[広告主リストをリクエスト」タップしたらメールが来た。
本文に「添付のリストには、テイラードオーディエンスにあなたを含めた広告主が記載されています。」とあるが、添付ファイル無し。
ヤフメだから?

これ以上、どうしたらいいんだろう?

広告自体は別に構わないが、10分に1回レベルで流されたらTLが追えない。
仮にどっかでツイート内容etc.から情報拾ってるんだとしても、あまりに的外れである。
的確に出してくれるんなら興味・関心持てるけど、これじゃ広告出すほど「うっとうしい」って拒否されて逆効果なんじゃね?

2017/05/23 22:30頃 追記
くそ広告止まった?
と思ったが止まらず。
何となくCharaやグリナ等微妙に精度は上がって来たような気がするがオタグッズ買取ショップとか要らん。
見るたびに微妙に広告内容変わるみたい。要らんけど。

2017/05/29 追記
翌5/24には落ち着いた模様。なんだったんだ。