社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

みんな書いたらいいんだ

暫く控えてた”はてなキーワード巡回”再開。
HEREはキーワード伝い巡回が出来ないのだな・・・。
はてな界隈にファンの方が結構いらっしゃるっぽい。
怒髪で検索して辿りついたコアなファンの方のエントリをもっかい見たい。

で。
巡回中にライブレポ云々、という記事をちらりちらりと拝読した。
こまけえこたあいいんだよ
書け!
自分が観たもの、聴いたものを。
とはいえ色々権利関係難しいのか・・・。
MCは一言一句書き起こすのはよろしくないと思うが、「こんな感じの話してたよ」って概要くらいは書いてよいのでは。それもだめなんだろうか。
因みにMCを事細かに書くと密録疑われるよ。疑われるだけじゃなくて「私にとって記念となるライブだから音源クレクレ」が湧くんだそうだ。
(昔、友人のとこに湧いてた。「録音してない」って言ってるのに食い下がられたとか。)
プロのライブレポは”感想”じゃダメだろうけど、そうではないので、めっちゃ主観でいい。
1曲1曲細かく感想書いていかなくていい。
その曲が前半か後半かで印象変わってくるだろうし。
THE BACK HORNの「光の結晶」、昔はライブ後半(今の「シンフォニア」辺り?)に演る事が多くてアガるけど「もう本編終わるのか・・・」と寂しくなっていた。
ニゾン対バンの時だっけか、前半にやってて「うおお!」ってなった。
全部書こうとするとしんどくて書かなくなるんじゃないかと思う。
mixi全盛の頃はみんなライブレポ(感想)書いてて、すごく楽しみにしてたんだけどな。
最近はあんまり無いので寂しい。
ツイッター・インスタに書いてく人が多いからだろうか。
ツイッターだと追うの大変やねん・・・。
何はともあれ、好きな事、書いたらええやん。
はてなキーワード巡回してるのは、色んな方が観たライブの話を自由に「如何に好きなのか良かったのか」を語っておられるのを読みたいからである。

自分はまくら→ライブスタート→どんな曲やったとか演奏どうだったとか→覚えてたらMC→どんな曲とか演奏とか→アンコールあったらそれも→うまいこと書いて締めようか、みたいな流れで書いてる。
まくらはおやつとか「まーた開演前の写真撮ってる奴おる、ソーセージの紐最後まで引っ張れずに切れたらええのに」等の愚痴とか。
おやつパートが長くなるようであれば別エントリに。

呼び捨てで書いてるのは怒られるのではないかと危惧している・・・。
ごめんなさい。