社会学的ラブソング

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

HERE ワンマンライブ 君をハイテンションにするツアー2018 at 天王寺Fireloop

100人中103人に「あれ?桜島じゃないの?Zeppじゃないの?」と言われておりますが、寺田町行ってました。
途中で開場時間間違えた事に気付いたが後の祭り、梅田でダイヤ製パンのサンドイッチ食べたり
f:id:sociologicls:20180324161410j:plain
足揉んで貰ったりしてました。悪いとこは案の定って感じである。
f:id:sociologicls:20180324230226j:plain
環状線で京橋より先に行くのは就職活動で一周した時以来ではないだろうか・・・鶴橋の焼肉のにおいにしみじみする。
因みに冒頭で”100人中103人”となっているのはコピバンのギターさんと開演前にお話したHEREファンの方々の分が足されている。思わぬところで。
普段と勝手が違う所に”観に行くハコ間違えた人”状態ですごく落ち着かなかったが、色々お話させて頂いて、すごく楽しかった。
ありがとうございました。
「武田さん観る?」と気遣って頂いたが、”ギターとドラム見えたらそれでいい勢”とは言い出せなかった。

さて本題。
ドラムはスネアらへん見えた、サブスネア確認。
ギター2本だと華があってよいね!
片方がギタボじゃない、お2人共ギター専任なので尚更。
「愛のドッジボール」のイントロのアレはハモるのか?とか色々観てた。ギターお二人とも観たいので落ち着かない。
武田は手が大きいから優雅にフレット押さえてはって、いいなーあの手の大きさだったらリストOKだわとか考えてしまった。*1
「オマエだけのブルースが鳴ってる」の三橋ソロ凄かった。ぐわあって。あれだけでハイテンションになるよ。
振りとかたのしー\(^o^)/
「YOU GOT 超 HIGH TENSION」の曲しか知らない*2が、周りの方見ながら踊るの楽しかった。
「YOU~」以外の曲はマイナーキーが多いような。深みが出るよね。ハイテンション!でも自分がついていけてるのはそういうとこなのかもしれない。
生だと音が重めなのがうれしー。
生張り出しにも感動。

「スーパーポジティブ」の時、バナナ出てきたなぁと思ってたら1本ずつ食べてはった。残る1本は前にいたファンが貰っていた。
ステージ上で食べるのは大変らしい。ステージじゃなくても早食いするのは大変だと思う。果物の癖にぱさぱさするし。
この曲のMV撮影の時に借りた外車の擦った修理代が高いそうで、普段ハイエース運転する感覚*3で運転してたら細かい傷がついて修理代支払う羽目になったそうだ。
新譜とラババン買って良かった、僅かだけど足しになれば。

MCはメンバー紹介以外でドラムも喋るスタイル。手厚いサポートだなぁ、と思う。
尾崎父の作品がアメリカ三大美術館に収蔵されるらしい。凄い。
武田NEWギターはすごい良いギターで、9mmで弾いてる話をして安くして貰ったそうだ。良すぎて三橋は敢えて弾かないらしい。
9mmではギターが支給*4だったが、この前9mmでNEWギターを弾いたら良いと言われたのでこれからはNEWギターを持っていくとのこと。
メンバー紹介を忘れられかける三橋。

最初から最後までずーっとハイテンションなの凄いなぁ。
みつしり(not み”っ”しり)
としている。
短いとまでは思わなかったけれど、2時間あっという間。楽しい時間は過ぎるのが速い。
帰りにお稽古のネタとして#STDRUMSのCD買おうかなーと思ったが電車の時間ぎりぎりでそんな余裕も無く。それだけがちょっと残念。。。
とはいえ今日の自分の選択は間違ってなかった、行ってよかった。
スーパーポジティブ\(^o^)/な感じで帰宅。
過去の音源聴いてみようと思う。割と好きかもしんない。

どうでもいいニュース:
タワレコ特典のDVD受け取れた。よかった。

*1:そして「クラシカロイド」録画予約するの忘れた事に気づく

*2:と思ったが「はっきよい」はMV観たわ

*3:道の端に寄せがち、乗り上げがちなのだそーだ

*4:卓郎のギターとか借りてはったような