社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

フジファブリック LIVE TOUR 2018”帰ってきた!!三日月ADVENTURE” at なんばHatch(の2日目)

今日もなんばHatchへ。またかよ。
今日は1階である。
ご好意で共同戦線張らせて貰ったお陰で人生で一番近いとこで観られたんじゃないだろうか。フェンダートークライブより近い。(あれ一番後ろで観てたやん)
何はともあれありがとうございました。フジでそんなとこで観られる日が来るとは思ってなかった。

以降ネタバレ気になる方注意。各地でセトリは違うが。
詳細なセトリ気になる方はググってくだされ。





フジの皆さん+豊夢さん、ハット被って登場。
上手側からかとをさん・豊夢さん、下手側から山内・金澤と両サイドから登場である。
初っ端から白SGおるよなー1曲目何だろう?と思ってたら「ANTHEM」!
きゃあああああ
である。客席が。勿論自分も。
以降、流れ的にはだいたい昨日と同じ感じ。
今日の方がギター持ち替え多かったのは気のせいか。気のせいだな。昨日ストラトだったのが今日SGだったりしたような。
ダイちゃんの手元、特にMoog観たいが見えない絶妙な位置ではあった。最前真ん中じゃないと無理かねぇ。
とはいえ「半音下げって鍵盤難しくなると思いきや黒鍵オンリーになるなら案外楽かも」という発見があった。
相変わらず「電光石火」でドキッとする。弾けたらすごく楽しいだろう。がんばろう。
2曲目だっけな、トラぶってたが、分からなかった。
山「そこは(と二の腕叩いて)これで」
かっこいい。
「SUPER!!」はダイちゃんが前に出てきて、ステージ真ん中で3人揃う。ネックアクションというのかな、同じネックの振り(?)で。
フジで”張り出し”*1観るとは、しかもダイちゃんギターで。
かとをさん元気だったなー。
弾きながら前に出てくるだけじゃなくて腕振り上げてはった。

かとをさん、東京の知り合いと大阪で遭遇したが相手が100%出来上がった状態なのでこのまま付き合うと翌日アドベンチャー出来なかったかも、とのこと。
山「アナログフィッシュ健太郎ね」
ダイちゃんフリーキーやなぁ、と言われていた。
大阪のスーパーヒーローの為に頑張ったそうだ。
山「自称スーパーヒーロー」
あといいプレイだとノリノリになってくるらしい。
何の曲だっけか、最後決まった!とオフマイクで「やったー!」って言ってたとか。かとをさんは気づいてはった。
山内は今日も韻シスト対バンの件を話してはった。余程悔しかったんだろうか。
”スーパーヒーロー山内総一郎は大阪出身”普及活動して〜!との事である。
豊夢さん、42歳5人兄弟得意料理オムライス・・・等と自己紹介。
大阪でオムライス食べて嬉しかったようである。オムライス得意って尊敬する。難しいやん。
山「凱旋と言われるけど、素晴らしい友達と帰ってきましたーって感じ」
フジファブリックは今年で14年、14年目を山内が初めてステージに立った江坂MUSEで始めて、15年目に繋げていく、とのこと。

アンコール前は勿論「山内コール」であるが、ご本人曰く「やーまうち!」よりは「そーいちろう!」の方が抜けが良いのだそうだ。「そ」の「S」の発音の感じとか。
これ大阪ライブの恒例になるのかしらん。江坂は「総一郎コール」やって欲しい。自分は行かないので行く友人に伝えておいたぞ。
今日も「って、あーっ!」の懐かしい物販紹介やってた。
パーカーは背中見せながら。「って、ベアーッ!」だったのは気のせいだろうか。三日月ADVENTUREのくまさん繋がりで。
新曲は「1/365」のフルバージョン。
入場前に「敢えてTVサイズのままでええやん」と言ってたのごめんなさい。すごく軽快で、いい。
「ウォーターリリーフラワー」の翳りのある感じもいいけど、ちょいと懐かしさのある明るい曲もいい。
あれか、江坂の時に「リリースになります!」とか告知するんだろう?するの期待してる。
そして「STAR」。
素晴らしい友達と帰ってきて、「どうだ!」って見せて(魅せて)、そしてまた羽ばたいて行くんだなぁ。

ギターは「ANTHEM」「徒然モノクローム」が白SG、「Gum」がテレキャスター*2、「春の雪」がアコギ、「炎の舞」がシタール
あとは赤ストラト
傷があるのは長年の相棒の方だろうか、フィードバックやらなんやら結構無茶しはる時はそっちだったような。
アンプの上にいてたのは何だろう。ギター持ち替えた時に色々触ってはった。*3

そういえば前にいた女の子2人がすごく楽しそうで。
真後ろだから表情見えないけど、きっといい笑顔だったんだろうな。
それがステージから見えてたらいいのになぁ。

どうでもいいけど知っとくと今日のエントリを「なるほど」と思えるニュース:
昨日はこんな感じでした。
sociologicls.hatenadiary.jp
「こんな記事もあります」ってはてなブログツイッターにピックアップされててくりびつてんぎょう。
そんな事になるなら「ググりやがれください」とか書かなきゃよかった。

*1:9mmのBABELスタイルの「Punishment」のギター・ベース全員前に出てくるアレ。HEREがやってるので9mmでもやってたそーだ

*2:今気づいたが「フェンダー解体新書」のアレか

*3:もしかしてディスクエコー?とメンバー私物公開Z見て思い出した(2018/06/23追記)