社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

ふるさとボックス

時間経ってしまいましたが。

昨年末、「ふるさとボックス」というものの話を見かけた。
金額決めて、自分のふるさとの名産品等を贈りあうという趣向である。
面白そう!と呟いたところ、お一人「やってみますか」と乗ってくださる方があったので実行。
長野の方。
長野といえば善光寺の門前のお蕎麦とスキーの印象が強い。*1

兵庫からのふるさとボックス。

包装しちゃってるが
・お酒(來楽)
→相手がお酒スキーなので。普段でも日本酒OKの人への差し入れにしている。
・永楽堂のたこせんべい
→お茶請けにもお酒のアテにもよいかと思って。因みに永楽堂は一部インターネッツで話題になった事のある「オワタ\(^o^)/まんじゅう」*2を作っていたお店である。
・オリバーどろソース
→長野だとあんまり手に入らないかなぁと思って。
神戸~明石にフォーカスしたセレクションである。
たこせんべいとどろソースが好評だったようである。良かった。
「まるしいたけ」とか入れたかったんだけど、こちらから送ったのが年末の宅配便大変な時期で配送に時間掛かったらえらいことに・・・と思ってやめた。長野はきのこの本場でもあるし。

長野からのふるさとボックス。

・お蕎麦
いすゞ豆腐の高野豆腐(玉子とじ用)
・みすゞ飴
・トマトジュース、野菜ジュース
・ルールドゥグーテのお菓子
怒髪天の七味
申し訳無い位ご馳走でいっぱい!
いすゞ豆腐、ナカノトマトって長野の会社だったんだなぁ・・・。
有難く晩ご飯に活用させて頂いた。
お蕎麦はお昼ご飯に。

ルールドゥグーテは前々からツイやインスタでふわっふわのオムレットの写真見て知ってた。スクービー大好きな店員さんでお馴染みかもしれない。
怒髪七味共々、現地長野に行かないとダメかなぁと思っていた。いつか行きたいなぁ。
みすゞ飴は「おばあちゃん家に遊びに行った気分で」と聞いていたが、確かに懐かしい。おかんが時々こんなん食べてた。
玉露にすごく合う。大人になって分かる美味しさも沢山あるねぇ。

選ぶのはすごく難しいし悩むけど、めっちゃ楽しい!
意外と地元の名産品って知らないもんである。ついスイーツやおそうざいにに走りがちだったんだが生ものは送れない・・・。

DMでお礼は申し上げていたものの、エントリ書くと言いながら更に一ヶ月掛かってしまった・・・。
ふるさとボックス from 長野、ありがとうございました。

*1:あとは諏訪湖とかかみじょうとか「カレー入ってたらいいのに」と言われたおやきとか

*2:本来は笑顔のたこさんなんだが「\(^o^)/」に似てたので話題に