社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

春節祭

お稽古前に南京町へ。春節祭だ!

桃饅頭を食べなければならぬ、そして大根餅も。広東では厄払いや縁起担ぎで精進料理食べるんだそうだよ。
という事で群愛茶餐廳へ行った。↑の「広東では~」というのは此処のお店の方の話である。雑誌で見た。
何か麺料理に大根餅付けられたらいいなーっと考えていたが、春節限定メニューにしてしまった。ちと予算オーバー。しかし美味しい、ボリュームたっぷり。勿論大根餅付いてる。

香港式ミルクティー美味しかった。此処のスイーツ美味しいからカフェ利用したいんだよなぁ。ランチ後だとお腹いっぱいで。

濃厚でコーヒーみたい・・・と思ったが、後でよく考えたらティープレッソみたいな感じである。
料理の後に飲むととても美味しい。
紅茶写真アカウントにこの写真上げたら色々反応ありました。みんな紅茶大好きだなぁ。
以前「春節祭南京町に来る中国・台湾の人は親戚のとこを訪ねる人が多い」という話を聞いたが、此処もそんな感じだったようで、ご親戚かお友達か常連さんらしき方々がお店の方と次々に挨拶していってはった。
ミルクティー飲んでのんびりまったりしたい・・・と思ったがお店のTVで男子フィギュアの中継流してて「これ自分観たらあかんやつや(デス体質的に)」という事で早々に出る。
ポチ袋くじも引かなきゃ、だし。

ポチ袋くじは案の定長蛇の列(お店の方にすっごい待つよー、とは伺っていた)だが、予想してた程ではなかったな。
実は7、8年前にポチ袋くじのバイトしてたんである。その時の経験からすると、時間によってはもっと長かったような気がする。

何となく2つ引いた方が良いような気がしたので、2つ引いた。
レストランの券と残念賞。
さっきお腹いっぱいご飯食べたとこだよ・・・テイクアウトで使えるなら晩ご飯用に何か、と思ったがイートイン用との事なので次回のお稽古の日のランチとしよう。
折角なので、そのお店の屋台の桃饅頭食べる。

残念賞はごま油になった。どう使うか楽しみやねぇ。