社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

縁担ぎ

今週のお題「ゲン担ぎ」

縁担ぎというか、「これをしないと一日良くない」というのが沢山あった。
10代らへんまでは雁字搦めだったような気もする。

今は「お正月のルーティーンを変えない」とか。
お茶は一保堂茶舗の大福茶、お味噌は広島の白味噌を用意する、等。
一保堂茶舗のお茶買いに行くの面倒やし、と違うとこの大福茶にした年、色々あったもので。

それと演奏関連で上手くいきますように・・・とチョコドーナツ食べる。
フジファブリック「徒然モノクローム」の歌詞の「チョコドーナツ気楽にかじりゃ 希望期待持てるでしょ?」に由来している。
発表会ライブで「東京炎上」演った年くらいからだろうか。
メンバー集めも難航してたから、「メンバー集まって発表会ライブで出来ますように」って食べ始めたような気がする。
(その翌年はチョコじゃないドーナツ食べて本番に臨んだら悲惨太郎だった・・・)
バンドの練習に初参加する時もチョコドーナツ食べてた。