社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

23年

阪神淡路大震災から23年。
今年はぐっと阪神淡路大震災関連のニュースが減ったような気がする。
関西以外のとこはどうなんだろう。
自分なんかが毎年触れるのもどうかとは思うのだけど、毎年こういうエントリを書いてしまう。
でないと、どっかいってしまいそうで。
忘れたい人は忘れられなくて、覚えていて欲しい人の記憶からは薄くなるのは気のせいだろうか。

TOSHI-LOWさんとか、BRAHMANのツアーのついででいいから、長田や板宿、灘や東灘に来て、色々見ていって欲しい。
ソウルフラワーの中川さんとかガガガSPのコザックさんとかから聞いてはるやろし、既に来てはるかもしれんけど。
でも来て、見て、その事を広く伝えて欲しいし、歌にして欲しい。
色んな地域の被災状況や闘ってる方を見て、共に行動してきてはる方やから。
なんとなく今年はそんな風に思った。

ダイアリーの方に書いてた話、良かったら読んでくださったら、嬉しい。
大した話じゃないけど、話題にもなんないような些細な当時の記録。

d.hatena.ne.jp

d.hatena.ne.jp

色々な災害があって、大変な目に遭われた方も沢山いらっしゃると思う。
TVやネットで報道されるような規模ではないけど、被災された方も沢山いらっしゃると思う。
そういう方が少しずつでも「こんな事あった」「辛かった、怖かった」って言えたらいいのになぁ。