社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

2017年のベストアルバム(明細)

↓これの明細というか細かいコメント。
2017年のベストアルバム - 社会学的ラブソング・改

去年は「集計しづらいから」とエントリ分けてたんだが、結局コメント欄に1~10貼り付けたしぐだぐだ書いてたからあんまり意味なかったかも。

1.BABEL/9mm Parabellum Bullet
買ってからずーーーっと聴いてたような気がする。
「ヘッドフォン・チルドレン」でTHE BACK HORNどハマリした時くらいかそれ以上の勢いだった。
2.Λ/ACIDMAN
掃き清められる感じがする。
3.録音鬼第三部 LIVE AKTION DOCUMENT 11.26/Co/SS/gZ
感想の書きようが無いんですけど、グワーッとしてウワーッとなる。何が起こってるか観ないとわかんないよね。(DVDまだ観てないから尚更感想が書けない)
生で観てたら笑いながら泣いて気絶してると思う。
4.11/zArAme
これも感想の書きようが無いんですけど、ギターと声が美しい。ええもんはええねん。
5.BEST THE BACK HORN II/THE BACK HORN
アルバム・シングル単体じゃなくてベスト盤として纏まって聴くと、また違って聴こえるなぁ。
THE BACK HORN聴いてみて!」という時にお勧めしたい。
6.YOU GOT 超 HIGH TENSION/HERE
意外とどはまりした。仕事しんどい時の脳内BGMが「LET'S GO CRAZY」でした。
7.PAUSE/STRAIGHTENER
テナー愛されてるなぁ、と。
8.ROCK FEST./THE King ALL STARS
名越さん好きな人は聴いたら幸せになれるよ!
9.カンヌの休日 feat.山田孝之フジファブリック
「カンヌ~」の裏で地味にギター荒ぶってるのがたまらない。あとファルフィッサ。
10.delayedback/syrup16g
これが今出るというの事自体が嬉しくてなぁ・・・感想書けてないけど。

次点
・赤ら月/怒髪天
何でこれがビールのCMに使われなかったんだろう・・・のどごし生のバージョン違いとかスペシャだけ「赤ら月」とかだったらよかったのに。
紅白で観たかったなぁ。せめて年末の長時間歌番組。
・あなたが待ってる/THE BACK HORN
今聴くとすごくほっとするんだよなぁ。宇多田ヒカルコラボという事で、もう少し話題になったらよかったのに。。。勿体無い。
・Movement、他/9mm Parabellum Bullet
「BABEL」ばっかり聴いてるのやばい・・・で「Movement」「Termination」とか。歌詞がSF的だったんだなぁと再発見。
・I Simple Say/THE King ALL STARS
1stソロ、2ndソロってクレジットに記載があるので誰がソロ弾いてはるか分かりやすくてよいよね。
・一生同好会します/打首獄門同好会
「ヤキトリズム」のコーラスやりたいねん・・・「つくね!」ってやつ。
よくここまで日常をかっこいいロックに落とし込めたなぁ、と。ライブ観たい(けどうっかり言うのは控えたい)
・伊予魂乙女節/ひめキュンフルーツ缶
エイトさんみたいに、彼女達自身がバンドやったらいいのにねぇ。
・・・と思ってたら卒業したメンバーのうちの3人がトライシグナルとして活動するのだそうだ。
楽器隊と一緒にやっていくようだ。歌とダンスをやりたいのかな。
・EAT A CLASSIC3、他/→Pia-no-jaC←
弾けないんだけど弾いてて楽しい、変な物質が脳から出てる。
いざという時の為に「威風堂々」でも何でもよいので1曲弾けるようにしておきたい(どんな時なんだよ)