社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

フジファブリック プレミアムアコースティックライブ FABRIC THEATER 2 at なんばHatch

今年は大阪でも開催される、無事チケットも取れたので念願のフジアコ行って来た。
タイトル打ってて初めて気づいたけど、ツアータイトル結構長かったのね。


一緒に行ったギター奥が映画お詳しくて、ほぼ全部の開演前SEが何の映画か分かってはった。すごーい!
USJやディズニーリゾートに来た気分。
古い映画の曲は流れてなかった模様。まぁ「ひまわり」とか流れたらウキウキした雰囲気変わりますわな・・・好きなんだけど。
※2017/11/21追記
開演前SEセットリスト公開あり。
ブレードランナー」あったん・・・気づかなかった(泣)

本チャンのブザーが鳴ると共にステージの幕に映像が流れる。
キャノンのやつ、「帰ってきた三日月ADVENTURE」予告、ライブ泥棒*1。音楽はダイちゃん作。映画の音楽もしはったらいいのになぁ。
キャノンのは今まで観てなかったんだが、切ないな。

セトリはググってください。
多分東京の1日目に近い。微妙にその日ごとに違うようだ。

とにかく嬉しそう!楽しそう!
「ペダル」始まり、ダイちゃんが弾いてはるんは何だろう、ピアノオルガン?気になる。
ダイちゃん側だけど上手い具合にダイちゃんだけ見えない。ちょっとピアノの手元は見えたかな。
一部の曲のキーは確認出来た。
半音下げっぽい曲多いから鍵盤だと弾きづらいと思っていたが、考え様によってはスティービー・ワンダー式に黒鍵多い方が弾き易いのかもなー。
てな事考えながらずっと観てた。
「B・O・I・P」のラストで横山ホットブラザーズのノコギリのやつをスライドギターでやってた。
ふつーに弾きながらダイちゃんが「横山ホットブラザーズか!」ってツッコミ入れてはった。
スライドギター弾きまくり、ええなぁ。
山内のスライドギターってしっかりしてるけどふわっとほわっとしたとこがあって、いいなぁ。
あんだけ弾きまくりながら歌えるって「普通やでー」って顔してはるけど稀有な事なのかもしれない。
ソロの時も弾きまくり歌いまくりだったが、全部ひとりで演らなくてもメンバーが居るからより一層安心して歌える!弾ける!という感じに見えた。
かとをさんダンディー
だいたいアップライトベースだけど、中盤以降はアコベースと持ち替えしてはった。
アップライトベース似合うよなぁ、見た目にも音も。普段のライブの時に使う・・・のは大変か、やっぱ。
BOBOさん膝下までパンツの丈あったように見えたのは気のせいだろうか(ってそこ?)
曲によってスネアを手で叩いたりスティック・ブラシ駆使したり。
パーカッションの時はスネア手で叩くとは聞いた事あるけど、手痛くならないんだろうか。すごいなー。

中盤、3人がソファーに座る。カバーコーナーらしい。
ダイちゃんは物販のクッションに引き寄せられてなかなかソファーから離れない。
けど、ローマから伊丹空港に送られて来た”真実の口”から、リクエストを取り出す。
時々「53番!」とか番号読み上げたり。くじびきか!
カバー曲は
・「笑えれば」ウルフルズ
※紙には「ヤッサ」と書いてあったそーだ、「出たいねぇ」「ワンマンやん」とのこと
・「ラバーソウル」JUDY & MARY
ジュディマリのコピバンが多くて、各地に「高槻のYUKI」みたいな感じで居たらしい。茨城にも居たそうだ。「事務所辞めちゃった」という話はあんまりしたらあかんっぽい
・「LOVE YOU ONLY」TOKIO
TOKIO繋がりで山内が沢田研二の「TOKIO」歌ってはった。それはそれで聴きたい。
「LOVE~」はフジのハモりの良さ、美しさが活きる曲やなぁ。山口のコーラス歌うとこが多いらしい。
ダイちゃんは太一に似てると言われるそうだが、その前は草彅くん、この2人の間に劇団ひとりと言われた事もあるそうだ。
カバーじゃないけど「Eテレ」というメモもあって「1/365」をやっていた。
終わってダイちゃんがソファーに座ろうとした瞬間にまた始まって・・・で3回くらいやってはったような。
最後はダイちゃんがボーカル・・・と思いきや客席煽ってはった。
この曲、いっそ今の長さのままでよいのでは、カステラやミリキューの例もあるし。
このコーナーの時だったか忘れたけど、ダイちゃんが毎日「写真金澤3」更新してる話になり、モザイクアートにしようって提案されたけど肝心の写真がちっちゃくなるじゃん!と。
山「生かしたグッズ出したらええんちゃう?下敷きとか」。
何故下敷きなんだろう・・・。
そういえば以前はポストカードあったよねぇ、また出して欲しい。

というゆるーいコーナーを経て再びフジの曲。
どの曲も最初は「どの曲だっけ?」と考えてしまう。
フジの曲でリクエストが多かったのは「まばたき」「赤黄色の金木犀」。
「まばたき」は山内が100曲近く作って持って行っていた頃で、「この曲はやりたい!」と推した曲だったそうだ。
「いい歌詞やねぇ」としみじみ仰ってた。
「バタアシ PARTY NIGHT」「カンヌの休日」「虹」はこのライブのバージョンでやってみたい。
「バタアシ~」はラテンぽいようなフュージョンぽいような。
音源化して欲しい。配信限定とか、だめ?

アンコールもほんっとに楽しそうで、「3を城ホールでやりたい」と仰ってた。
自分もまた観たいんだぜ!
ダイちゃんが写真撮ってたんだけど、山内撮ると見せかけて客席&自撮り撮ってるんだと思ってた。
本編は「差し支えがある」と上の方だけ。
どちらもライブ中に「写真金澤3」に上げてはった。FAB Ch.チェックだ!

で、帰りの時間の都合で「虹」で抜けたんだが、最後「バウムクーヘン」だったらしい。ええなぁ。。。

*1:映画泥棒のパロディ by ダイちゃん&かとをさん