社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

今年もまだ60日くらいあるのさ

前々から卓郎の歌詞・文章の「~さ」が気になっていたが、ツイで「『~さ』を付けると吹き替えっぽくなる」と見かけて腑に落ちた。

言われてみれば吹き替え・翻訳っぽくなる。卓郎ぽくなる。なるのさ。なるのよ。

多分映画・小説で翻訳文章に馴染んではるんやろなぁ。

 

テナートリビュートの感想とか色々書こうとしてるが、纏まらない。

・ROCKIN'ON JAPAN

こうやってまた、syrup16gの、五十嵐のインタビューが読めると思ってなかった。

復活して年1回くらいのペースでライブ観られたり、リリースがあったりすると思ってなかった。

というか、今号って2017年とは思えないラインナップだよな。

シロップにハイスタに10-FEETエレカシ

ハイスタの中込さんの文章がアツかった。

そうよ、こういうROJが読みたいんだよッ!

テンフィはちょっと心配になる。

「MUSICA」だと色々あるけど頑張ってはるねんなーって感じがしたのだが、こちらだと物凄く終わりを意識してるというか。

今のテンフィで「年齢考えたら・・・」って言ってたら怒髪にーさん達、あの界隈の”組合”の方々の立場は一体。

2017年らしいとこで欅坂の子のインタビュー。

随分負荷掛かってそう・・・。

将来どうなるのかは分からないが、第一線でやってくにしても違う路線に進むにしてもすっぱり去るとしても、彼女の落ち目は見たくないな。なんとなく。

落ち目って妙なスキャンダルに塗れたり「実はあン時さァ~」って暴露話したり、っていう意味ですが。

・&ROSY

お財布とハンドクリーム欲しかった。

お財布は家計用。お札のとこ入れづらいけど小銭が見やすくなった!

ハンドクリームはいい香り、お尻から搾ってたらぶわっと大量に出してしまった。勿体無い。

クリスマスコフレの話題が出てきて、読者プレゼントになってたりするといよいよ年末ですなぁ。

久しぶりに宝島社の雑誌見た気がするが、広告が潔いね、雑誌名と付録しかないのもある。

 ・機龍警察(完全版)月村了衛ハヤカワ文庫JA

再読。1回目と2回目の間隔が2ヶ月弱って珍しい。

読み直すから「ああそうだったのか!」と発見があるのか、そこは手が入ってるとこなのか。

ライザ強いわぁ。ネヴィル達のやられっぷりが爽快ですらある(おい)。

丁度読んでる時にざっくり検索したら、はてな界隈で機龍兵のフィギュア作ってはる方があって感動した。

自分の想像よりすっきりしてた、あれくらいすっきりしてないと戦いづらいわなぁ。

 

どうでもいいニュース:

PIXにPyramid Actの最終日かな?な写真。珍しくこのテの写真のマツが微妙。