社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

京都ぐるぐる

京都にライブ観に行ったならば!折角京都行くんだし!

という事で鈴虫寺にお守りを返しに行って来た。
それこそ10年くらい前でなかったか、このお守り頂いたのは。今回で3回目。
前は上桂から只管歩いた気がするが、検索すると松尾大社から行く方がよいらしい。
持っててよかったスマホ、マップで位置確認しながら何とか鈴虫寺に辿り着いた。行き過ぎてアチャーだったのは内緒だ。
鈴虫寺はお茶頂きながらお坊さんのお話を伺って、その後でお守りを頂いてお地蔵さんにお願い事をする、という流れになっている。
お地蔵さんはわらじを履いておられて、お願い事をする時に住所と名前も一緒に念じると、お願い事をした人の所に行って叶えてくださるのだそうだ。
沢山お参りする方があるので、お地蔵さんも大変だろうなぁ。
お話は鈴虫寺の由来とお願いの仕方、それと生きていくのに心がけたらよいこと。
今回のお坊さんは落語家さんかな?と思っちゃうくらいの話しっぷりであった。ずっと笑って聴いてた。
今を大切に、美しく生きよう。
坂さんの痛風快癒もお願いしようかと思ったが、多分食生活見直したら良くなりそうなので、自分のお願いだけ。

帰りはバスで嵐山まで。
嵐山からご飯食べつつ、くるりのスタンプラリーしながら河原町へ。スタンプラリーの話は後日。

そこから先輩界隈さんと合流してTHE THREE BEARSという紅茶のお店に行ってきた。
季節柄、各テーブルにかぼちゃがいる。

スイーツもfeat.かぼちゃ。

いかにもスイーツ!ケーキ!パンケーキ!ではなくスコーン、カップケーキ、クッキー等の焼き菓子がメインなのは、あくまでも紅茶がメインだからなんだろうなぁ。

ライブ前に紅茶三昧が良いのかわからないけど*1、通いたいなぁ、ここ。

*1:帰りの電車内でちょっと思った。。。