社会学的ラブソング・改

ロックと活字とごはんと溜息と。看板に偽りだらけ。あまりはてブされたくないのではてブボタンは設置していません。

台風来てる

今回の台風凄い。こわい。
朝は雨が凄くて、選挙&朝ごはんに行く時も駐車場から目当ての建物のほんのちょっと*1しか歩いてないのに靴ごとびったびた。
公開なんたら帰り、傘差したけど風凄くて*2ダメだから畳んだら持ち手側から風が吹きこんで傘が開く、という状態。
壊れたビニール傘は一応捨て場所が考慮されてたんだかよう分からんけど地下鉄の通路に打ち捨てられてあった。
バス待ってる時、おねーさんの持ってるビニール傘が風に吹かれて一旦ひっくり返って、諦めて畳もうにもどうしたものか・・・と試行錯誤してるうちに風で閉じるっていう。便利なんだか何なんだか。
差しても何の足しにもならないが、傘諦めたおねーさんの雨避けになればと自分の傘を差していた。
長いでっかい傘でよかったよ。
それもバス降りて開こうとした途端に風に持ってかれそうになる始末なんだが。本気で飛ばされそうで動けなかった。
友人達の中には帰宅出来ない人もちらほら。大丈夫か。

10年ぶりくらいなんだっけ、ここまでの勢いのやつ。
10年前といえばあれだ、台風来て「早よ帰れ」状態なのにシステムテストが上手くいかなくて21時くらいまで会社に残ってて、しんどいから快速に乗ったら途中の駅で止まっちゃったの。
新快速だったらどうなったんだろう。
仕方ないのでその駅で降りて別の私鉄に乗り換えよう・・・と乗り込んだが生憎翌日の出張用にノーパソ持って来てて濡らしたくないので「やっぱり三宮までお願いします!」って言ったら、道中延々と「揺れるでしょ・・・怖いでしょ・・・ハンドル取られるんですよ、風に」とぼそぼそ言われ続けたのだった。
ころんとした形の車は特に風にハンドル取られ易いそうで。
確かに御影辺りで地震か?ってくらいぐわーっと揺れてた。
あのタクシーどうなったんだろうね、自分が下りた直後に間髪居れず乗り込む人があったんだが。
ぼそぼそで済んだ自分はまだ良かった方で、先輩は運ちゃんが道分からなくなって途中で降ろされたらしかった、雨風凄い中。
それ以降、台風が来たらフレックスでも年休でも使って自己判断で帰る事にしたそうだ。(方向だけ同じなので帰る時にいつも教えてくださってた)

これ書いてる今もキンコンキンコン鳴ってる。
うちから離れたとことはいえ、見聞きしてる場所に避難勧告etc.出てるのは心配である。親戚んち大丈夫だろうか。。。
こっちはまだ余裕あるので「明日出勤したくないしバス動いてないんじゃね?でも休んだらその後のスケジュールが厳しくて首絞まっちゃうー」などと考えている。

選挙あったから、台風情報がわかんないんだよなー。

*1:全部合わせても数分歩いたかどうか

*2:吹き下ろし+ビル高低差のせい?