社会学的ラブソング・改

ロックと活字とごはんと溜息と。看板に偽りだらけ。あまりはてブされたくないのではてブボタンは設置していません。

メロンパン

最近メロンパンで盛り上がっている。
ほぼ友人と自分なような気もするが。

発端は卓郎ソロMCでの名言「ステージ下りたらメロンパン」の下りである。
もうそろそろええやろ・・・と思った頃に為川がブログでメロンパン発言に触れるという。
ミリキュー公式ブログに毎回書いてはらへん?
そしたら記憶が無駄に強化されて、メロンパンが目に付いて仕方がない。
最近では「卓郎がメロンパンなら山内はクリームパンなんだろーか?」と思ったり、坂さんに差し入れしたくなったりする。
絶対坂さん、神戸的メロンパン気に入りはると思う。
ただ食べ物の差し入れはよろしくないと言うし・・・痛風の方に菓子パンはダメなような気もするし・・・。

そうなのよ。
神戸のメロンパンはラグビーボール型で白あん入ったのがあるんだよ。
丸いのがサンライズ
どうでもいいようで、個人的にはそこ大事なんである。
メロンパンに白あん入ってなかったら、自分はメロンパンを嫌いになってなかった。
あんこ嫌いやってん・・・。
いつの間にかサンライズ=メロンパン、が普及してきたような。
安心してメロンパンが食べられるようになった。
今はあんこ克服したので、どちら食べるのも平気だが、もし最初から丸いメロンパンしかなかったら、嫌いな食べ物が1つ少なかった訳だし、もしかしたら今よりもうちょっとハッピーな人生だったかもしれない。根拠はない。

で、世代によって知ってる/知らないがあるんだろうか・・・と気になっている。

因みに昔ながらのメロンパン、コープこうべが「神戸メロンパン」として復権狙ってるらしい。
なんでそんなに力入ってるんだ?と思ったら、コープこうべの前身の神戸消費組合の方々がラグビーボール型&白あんのメロンパンを考案したらしい。
(と、新聞に書いてあった。)
ラグビーボール型だとメロンちゃうやん・・・。
チョコ入れたりしてるらしい。おいもあんもあった。

どうでもいいニュース:
神戸メロンパン、女子高生のアイデアでチョコ入りも出すらしいのだが・・・。
メロンパンの中にチョコ入れるならカレー入れたら良い by 家人
それもどうかしてる。