社会学的ラブソング・改

ロックと活字とごはんと溜息と。看板に偽りだらけ。あまりはてブされたくないのではてブボタンは設置していません。

3か月ぶり!

久しぶりのバンド練習である。3か月ぶり。
ブログお引越ししてから初やねぇ。
皆様お元気そうで何より。

お昼はミスドで食べたらミスドのカード貰える!と喜び勇んでミスドに行ったらすっげー人で。
今日は13日、三太郎の日か。
ご飯食べるまでが遠かった・・・ぎりぎりまでミスドでまったりしたかったが落ち着かないので思いっくそ早くスタジオに行った。
auとのタイアップで来るお客さん、「お茶・ご飯したいからミスド行きたいけど人多いからやめとこ」って人とではどちらが経済効果高いんだろう?
そんなこんなで縁担ぎのチョコドーナツ*1食べ損ねる。

ギター以上に「陽炎」の鍵盤酷かった。他もか。
→Pia-no-jaC←の練習してる場合ではなかった。(という程練習してないけど。。。)
毎回、スタジオで「この曲練習しとかないと・・・」って思って忘れて次の練習日を迎えるという。
バンドと言っても”固定メンバーで半分以上決まった曲をやるセッションオフ”みたいな感じではある。
その場のノリに上手く乗っかれたらよいのだが・・・乗っかれずに転んでたね、「陽炎」。
因みにくるりで長く演ってる曲はほぼセッション状態。何が出てくるか弾きながら楽しみにしてる。
今日の「夢の花」もそんな感じだった。
ギターさんがほぼアドリブで。
これを待っていたのだ。
その前にお蔵入りしなくてよかった。
気持ちよく歌わせて貰って、大変有難い。よくぞ今までお蔵入りしなかった。
あと、くそ暑い中YCたん置いていかなくてよかった。
「尼崎の魚」のオルガンは大変気持ちよく弾けた。今までで一番YCたん活かせられたと思う。
今回は弾きながら「歌を活かすキーボードとは?」と考えたが、難しい。うーん。

覚えてるうちに(特に)練習しとかなあかん曲メモっとこ。
・陽炎
・打上げ花火
・太陽のブルース
・リバー
・Superstar(今弾いてるとこ以外にギター弾けたら・・・)
「夢の花」もギタボ出来れば・・・。
ワンダーフォーゲル」もギター弾けたら。キーボード面白くないねん。
本職(鍵盤)頑張れよって話ではある。

そろそろ怒髪セッションの練習も、だ。
音拾うとこからか。
他パート侵食しないぞ!と思ってたけど、鍵盤だけでも結構あった。
プラス1曲歌わせて貰う事にした。カラオケ行って来よ。

どうでもいいニュース:
休憩の時に色々話をしていて、つくづく一人だけ聴いてる音楽の方向が違うよなぁとしみじみ。
皆さん聴くのも弾くのも幅広いのだが、ちょっと違う。
それがバンドの面白さなんだろうなぁ。
多分こういうの演りたいって言って止められるだろうなぁ。
・・・とか考えながらスペシャのアルカラライブ特番を観ている。

もっとどうでもいいニュース:
ファズ踏みたい。ブルースドライバーの出番すら無いのに。