社会学的ラブソング・改

ロックと活字とごはんと溜息と。看板に偽りだらけ。あまりはてブされたくないのではてブボタンは設置していません。

えみちゃんねる観たぞの話

先月のトークイベントの時に増子兄ィが「すっごい番組に出る」「ミュージシャンが出ないような番組」って仰ってたけど果たして?「ぷいぷい」以上があるか?と思ってたら、あった。
快傑えみちゃんねる」だった。
確かに「すっごい」。
昔昔、茨城出張に行ったので2001年だと思うが、ホテルでだらだらTV観るかー「えみちゃんねる」観るかーってTVつけたら全然やってなくて驚いた記憶が。
関西ローカルだもの、茨城では観られないよ。
とは言いつつ、フルで観たのは初めてかもしれない。病院の待合みたいなとこで必ず流れてる印象。
調べてみたら1995年からやってる。金曜日の放送になったのも2009年、もっと最近だと思ってた。
あと関西ローカルで気持ち良く喋りはるからな、本音ポロリしちゃう方も少なくない。
(たまーにネットの芸能ニュースになりますな。)

取り急ぎ観た内容を列挙。

ゲスト紹介みたいな感じで兄ィのトークが始まる。
ライジングの褌祭りな映像流れる。
楽曲提供でTUBE、ももクロベイビーレイズJAPAN。エイトさん、ひめキュンは無いのか・・・。
桃屋の「食べるラー油」のCMの人、とも。
まだその話する?と思ったが、武田久美子が未だに貝ビキニ*1の話をしてはるのを見ると、あと20年くらい喋っていいんだろう。
航空自衛隊、リングアナ写真は新鮮なような気がする。
ミル・マスカラスの弟のドス・カラスは悪い、怖い人だったらしい。
スピードワゴン小沢が昔を知ってるらしい「19時台に出ちゃいけない人」
→その頃の話を聞きたかった
青モヒ”外しの美学”時代の写真がウケている。
今や有名な荒縄ロン毛写真、当時30歳だったんだね。サラシ巻いてるの初めて知った。
上「好きに生きてるっていうのが良いな」
さらっと結婚してる(2回目)、子供居ないという話が出る。
増「昔は長髪だったのに、髪も伸びなくなって髪型1種類しか出来なくなった、その上痛風
結局坂さんをオチに持ってくるんだなぁ。
全体的に
中年の星
という事で面白い昔の話が多かった。
上「我々の希望の星」
若い頃やんちゃしてて途中苦労したけどオトナになってもロックやり続けて武道館!有名グループに曲提供!というのが視聴者に伝わってたらいいなぁ。
怒髪天でございます!今日のところは名前だけでも覚えていってくださいッ!

怒髪天『赤ら月』Music Video
お時間ない方はこちらでどうぞ。

怒髪天「赤ら月」@粟津演舞場 [2017.04.09]
ワシ、何でそんなに必死になってるんだろう・・・。

ここまででだいたい半分。
後半はテーマトーク
兄ィが登場しないので割愛。
小沢の話がちょっといい話だった。

バーベキューで必要な”アレ”について、ウインナー、とうもろこし、ホタテ、鶏肉、しいたけ、焼きそば、スイカ、花火、ラジカセから1つ選んでトーク
兄ィは焼きそば。
増「そうそう下手な焼きそばは来ない、最後にくればなんとか丸く収まる、焼きそばは裏切らない」
こちらも最後はダイヤモンドなユカイさんが持って行っちゃったなぁ。ちゃんとロックンローラーっぽい方向に持って行くのは流石だと思う。
アン・ミカの謎のしいたけ推し
韓国の人はしいたけのかさを十字に切れ目入れて下にして焼いて、かさのとこに溜まる汁を食前酒のように飲むって力説してはったけど、ほんと?
確かにしいたけステーキでかさのとこにバター入れたら美味しいが。そうではなさそうだ。
草野仁曰くナスは健康食品らしい。この夏食べまくったんねん。

トータルでアン・ミカ、ダイヤモンドなユカイ、スリムクラブ真栄田が大半だったような気がする。

それにしても上沼恵美子の話の上手さよ。
もっと上沼さんの話ばっかりだと思ってたがうまーくゲストの話引き出して転がしてはった。いい反応しはるからゲストの方々も喋り易かったと思う。
(上沼さんのトークは削ってあるのかもしれないが)

どうでもいいニュース:
自分はウインナーが欲しい。ウインナーは裏切らない。焼きそばは食べ過ぎるか人気ありすぎて足りないかのどっちかだ。

*1:ホタテらしいです