社会学的ラブソング・改

ロックと活字とごはんと溜息と。看板に偽りだらけ。あまりはてブされたくないのではてブボタンは設置していません。

三つ子の魂百まで

聴いたか、NHK-FMの「小室三昧」。 俺は最初と最後だけ聴いた。 暑いからシースーキメようぜ!と出かける道中と「そろそろ『GET WILD』来るんじゃね?どのバージョンだ?」と最後の1時間聴いてた。 いやーもー懐かしい!懐かしすぎてのたうち回った。 「RUN…

侠飯5

みずほATM停止、意外な方面に影響出た模様。 前に停止した時よりCM少なくなかった? それとも「前はめっちゃCMしてたのに」と思ってたやつが今回の停止なん?「侠飯5」(福澤徹三/文春文庫)読んだ。 今回は奥多摩のペンションである。アルペンザルツは無…

酷暑です

祖母の法要であった。 父からの必要事項の連絡の度に「暑さ対策をするように」と言われていた。上着も無しでよいとの事。 伯父の家に行ってもまず「水分とっときなさい」と飲み物が出る。塩分補給と称してお煎餅食べる。 お墓参りでは上からの日光だけじゃな…

→Pia-no-jaC← 10th Anniversary 組曲「怒髪天」 at 梅田TRAD

あまりの猛暑っぷりに蒸し風呂通り越して蒸篭状態だった今日の梅田。 TRAD行く途中で力尽きるかと思った。 ぎりぎり椅子席座れた安心感でドリンクをジンジャーエールにしたら前半で飲みきってしまって後半お辛い事に。 かといってペットボトル持ち込んじゃだ…

真夏のホーホケキョ

文庫待ちすっぺなー、でも微妙に好みかわからんなー、と思ってた小説が映画化しておフジさんが主題歌・劇伴担当する件。 悪くはないし橋本愛と村上淳が出るのが嬉しいが、コメントは差し控える。・Talking Rock!続き 巻頭、ショーとしては面白いんだろうね、…

夷曲一揆/怒髪天

坂さんに続き、友康さんがインスタ初めてらっしゃる! 最近ギタリストがSNS始めるの、流行ってるのかい?珍しく先に歌詞カード見てたんだが、いつも以上に怒ってはるよね、兄ィ。 怒ってるのをユーモアで丸めていたのを止めた、みたいな。 聴いてみた感じは…

まぁなんかいろいろと

最近とみに“HEREはいいぞ”おじさん化しつつある今日この頃。 自分の代わりに観てきてくれ、なんだが。 9月にアルバム出るってよ。 CDも初速云々てな話になるのか、しかも予約の時点で・・・つらたん。 会場限定盤買う心算なんだが、それでは遅いのだろうか…

ぼぎわんが、来る

「ぼぎわんが、来る」(澤村伊智/角川ホラー文庫)読んだ。 最近角川ホラー文庫多いな。 ってか、6月に纏め買いしようとしたら見つけられなくて思わず「ぼぎわんが、来ない」ってツイートしようとしたが角川文庫のアカウントに拾われたら恥ずかしいなぁ、…

水戸黄門 天下の副編集長

話題の「美しい顔」を読もうとしてるけど、読めない。 ”引用”云々以前に言葉ぶちまけてるだけに見えて。 これはこれで見世物のように見える。 読み進んだら色々解ってくるのかな・・・と思ったが、それだったら”引用”元のノンフィクション読んだ方が早い気が…

パンク侍、斬られて候

今日は雨も上がったし電車・バスも動いてそうだし寝坊しなかったので「パンク侍、斬られて候」観てきた。 「侍」の読み方も怪しいちっちゃい子も居たけど、大丈夫だろうかと心配になる。 「銀魂2」「BLEACH」の予告観られたので、よし。ネタバレ厭な方は後…

あーあ天気予報

明け方の雨音に「パンク侍」観に行くの諦める。 明日の昼なら大丈夫か?それにしてもフェスのステージのキャパって、そんなに気になるもんなんだろうか。 推移調べてはる方もあるくらいで。 キャパがでかければいいのかというと、そうでもないような気がする…

昨日から今日の記録

昨日朝から雨。 職場の歓迎会はどうなるやら・・・と思ったが決行。 歓迎会前に本屋寄ろうと思ったが雨が凄すぎてカフェに避難、それでも時間あるのでびたびたになりながら本屋へ。 危うく歓迎会に遅れるとこだった。 ええとこのお店でどれもこれも美味しい…

久しぶりに積読してまして

ライブに行くとよく食べる、よく飲む、よく歩く、そしてよく読む。 以上、ワシのライブあるある。あまり長く書けそうにないので一挙に2冊分、読んだ本の話を。 「バッタを倒しにアフリカへ」(前野ウルド浩太郎/光文社新書) バッタに食べられたいくらい好…

2019年に向かう

ウォークマン2台持ちしてました。 CDウォークマンの電池の持ちが怪しくてな・・・とうとう一週間持たなくなった。 エネループにも寿命あるんやね、サンヨー時代のだし。記念に写真撮ろうと思って忘れていた。 エネループとエボルタ、どっちが音質良いんだろ…

週報(6月第4週)

夏スイーツ楽しみですね( ´ ▽ ` ) その前に。ミックスベリーマカロンアイス ストロベリーアイスをブルーベリーマカロン生地とラズベリーマカロン生地で挟むからミックスベリーなのか。なるほど。 インスタ的に受けがよさそうなのはミントの方だろうか。もち…

ハッスル/HERE

先週「僕らの音楽」にHEREが出るぞー!って事でリアタイで観てた。 バの字より先にHEREをゴールデンタイムに観る事になるとは・・・と考えたが、「モンスターロック」が19時台スタートだった頃にめっちゃ観てたからそうでもないような気がしている。 面白か…

寝っぱなし

色々書きたいけど纏まらない、超絶ぐだぐだだし怒られんじゃないか?なライブ日記に限ってはてなブログオフィのツイッターに拾われるのは何故だろう。 誤字脱字不穏な箇所は修正しました。さてぐだぐだと書いてるうちに「夜更けの囁き」リアタイで聴ける時間…

邦楽ロックゆるヲタ(未満)のセブンルール

ジャニヲタじゃないけど、考えてみた。 moarh.hatenablog.jp そもそもヲタと言うにはゆる過ぎるんだが。ちゃんとしたヲタさんに怒られそう・・・。 セブンルール挙げるだけで、きちんと画像作ってないです。予めご了承くださいませ。 ライブ月2回まで 行き…

菅原卓郎コンサートツアー2018~夜のメカニズム~ at 味園ユニバース

午前中髪切りに行って美容師さんと話をしてたんだが、美容師さんは音楽が聴ける事が第一で別に好きなアーティストがどんなご飯食べたとか興味ないという方で、聞いてる自分は「うんうんわかるわかる」と言いつつ・・・すみません。 「夜のメカニズム」ツアー…

上半期はファズ踏んで走り去る

今週のお題「2018年上半期」今年ももう半分終わる。 兎に角早かった。 1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・・だっけ? しかし4月以降が一層早かった。 掻い摘んで書くと THE BACK HORNの大阪ワンマンがHERE大阪ワンマンと被る →スーパーポジティブ →T…

ミステリと言う勿れ

漫画でも小説でも手戻り繰り返しながら読んでいくタイプなので電子書籍向かない。 と思っていたが、夜中のラジオの寝落ち対策に読めるのは有難いなぁ、と気づいた。 真っ暗でもバックライトで読める。「ミステリと言う勿れ」(1)(2)(田村由美/FCコミ…

愚痴る

悩みなさそーで”おきらくごくらく”*1なように見えるが、何処にも書かないだけである。書けない。という事で、愚痴。 自分の仕事というのが基本的に独りで自部署・他部署から依頼された作業を延々とやるだけ、誰にでも出来るけど向き不向きの差は激しい業務で…

やるせない

Hagexさんの件はフミコさんのエントリで知った。 (如何にもゆるはてなーって感じだなこれ) 謹んで哀悼の意を表します。はてなダイアリーの人気エントリで存在を知って、ちょこちょこ見てて、気が付いたらアンテナに入れて毎日見てた。 こちらから勝手に見…

こういう友達と読者登録してくださってる方*1と運悪くキーワードで引っかかった人しか見てないような、手斧投げ合いともカネカネとも縁遠いとこで雪だるま作っては壊し作っては壊し、みたいなおばか日記でも、おっかない人来た事あるからね。。。 はてなブロ…

undivided E.P./cinema staff×アルカラ

THE BACK HORNや山さんソロが出た年以上に今年のネコフェス観たかった。 アルカラとシネマはこないだ観たしHEREとfolcaは9月に観るからいいとしよう、ゆーの観たかったなぁ。あとSSGHの集い。 そんな自分は何故か新長田に居た。さて「undivided E.P.」であ…

一目刺し3

今日は「渋谷のナイト」マツ回の再放送聴くぜ!と思って買い物も午前中に済ませたというのに、恐ろしく眠くてがっつり昼寝してしまった・・・起きたのは終わった辺りだっただろうか。 「夜更けの囁き」でよく寝落ちしてその次の伊藤政則の番組のジングルで叩…

週報(6月第2〜3週)

リファラ(?)見てて思ったんですが、先日の「今日の街のアリス」って一瞬どっか上がったん?さて本題。 6月第1週と前後した上にもう何週目なんだかわかりませんが色々おいしくいただきました。 もっちりバニラどら もっちもち。 窯焼きとろ生カスタード…

怪談狩り 黄泉からのメッセージ

夏だもんね、と思ったら5月下旬並みの気温。「怪談狩り 黄泉からのメッセージ」(中山市朗/角川ホラー文庫)読んだ。 郷内さんの直後に読んでるので、わりとマイルドというか和む。 最後ごっつい怖いの来たが。 天然さんからのパチ屋の前のおばあさんの話…

拝み屋怪談 鬼神の岩戸

怪異モノ読んでる時にインターホン鳴ったら怖い。 郷内さん読んでる時だったんで尚更。「拝み屋怪談 鬼神の岩戸」(郷内心瞳/角川ホラー文庫)読んだ。 今回も長編ベースにちょこちょこと短編挟まってくるんだな、語り手の事情とかめっちゃ入ってくるねんな…

山の霊異記 黒い遭難碑

今朝もゆらあっとしていた。 余震少なそうだが、大阪・京都は結構揺れている。 このまま収まって、ネコフェスに影響がでないとよいが。 行かれへんけどね・・・。「山の霊異記 黒い遭難碑」(安曇潤平/角川文庫)読んだ。 「幽」で楽しみにしてたシリーズだ…