社会学的ラブソング・改

ロックと活字とごはんと溜息と。看板に偽りだらけ。あまりはてブされたくないのではてブボタンは設置していません。

ストレイト・ストーリー

ブックカフェとは何ぞ。 ”ブックカフェ”と言われると気になるので行ってみるのだが、普通にカフェやん、だったり。 本が置いてあるカフェ、という事か。「ストレイト・ストーリー」(村上龍/集英社)読んだ。 こんなん買ってたんやなぁ。 これはファンタジ…

今週のお題「カバンの中身」

バンド練習の時の鞄の中身を紹介。 基本KANA-BOONトートバッグである。因みにTHE BACK HORNのメリーゴーランドバッグと同じ大きさ。 以前、ネタ的にレタスクラブのトートバッグに入れてたけど、このトートだとスコアも入る。下の写真参照。 フジだらけ。 青…

週報(8月第3週)

先週も美味しくいただきました。でかい、とにかくでかい。 甘すぎないから、でかくても最後まで美味しく食べられる。 練乳ソースとティーラテかき氷はざっくり混ぜて食べたが、よーく混ぜて食べた方が美味しいかも。 ※混ぜ混ぜした時の状態を美しく撮る自信…

セブンスイーツアンバサダーフォトワークショップに行ってきた

来ったっぜー京橋~♪(いざ!) ※筋少の「パリ・恋の都」の替え歌でお願いします・・・って何人解るねん!同じテーブルだった子が生まれる前のリリースだぞ!*1 セブンスイーツアンバサダーのフォトワークショップに参加してきた。 セブンスイーツアンバサダ…

つるつるつながる

昨日「剛マジヤベエ!」ってツイートしながら観てて意外なとこで他の人と「マジヤベエ!」連発してたんだが、その後(個人的には)意外な方から剛情報があって、そこから更に全く別の方のツイ内容と繋がっていったという。 ネットやってて面白いのはそういう…

今日の威風堂々、或いはTermination

本日も→Pia-no-jaC←の「威風堂々」やりますよん、と。 前回に続き、お師匠さんにパーカス入れて頂きながら弾いてたら、謎のピアノのフレーズが。 お師匠さんノリノリやなーしかしコード全然違うよなー、いやこっちの弾いてるのがループしてるの?と思ったら…

友達が出来た

本日は通院のちお稽古。 早めに医者に行ったら恐ろしく早く呼び出されて早々に診察が終わった。 なので早めのお昼をパニーニのお店で。 パン部分(何て言うんだろう?)が焼いてあって、かりかりしてておいしい。 メニュー?と思ったら、イタリアのパニーニ…

ボケかかってるとは思いたくないが

お風呂のお湯を入れるボタン押した心算で忘れている、そんな日々。 そのうち「ご飯食べてない!」ってご飯食べた後に焦るようになるんだろうな・・・。 ボケ封じに鍵盤とギター、料理、編み物頑張らないとね。手荒れも落ち着いてきたし。既にヤクルトは飲ん…

9mm Parabellum Bullet Interviews

「9mm Parabellum Bullet Interviews」(リットーミュージック)読んだ。 一連のミリキュー本祭りの初っ端に買っていたがあいぽんでぽちぽち読んでいたので読み終わったのは一番最後となった。 寧ろ思ったより早く読めた、読み終わるのは年内だろうか・・・…

週報(8月第2週)

先週はワッフルコーン ミルクバニラ。 見た目以上に濃厚な味。 チョコ入りのもある。 ツイッターに上げたら、割と反応があった。 チョコ入りはほんとに美味しいらしい、2個食べちゃったって方もあった。因みにこの写真は「JJ」の物撮りシートを2枚使ってい…

夏の恒例

旧おばか日記で毎年やっていた、誰も得しない検索ノイズ企画「夏の100冊・ナツイチ的なやつから読みたい本を列挙する」、遅くなったけど今年もやります。2014→夏が来た - 社会学的ラブソング 2015→夏の恒例行事 - 社会学的ラブソング 2016→夏の恒例? - 社会…

大正筋商店街にはりぼてを観に行こう

大正筋商店街に行ってきた。 以前から観たかった阿佐ヶ谷の七夕祭りのはりぼてが大正筋商店街に来てるとの事。 ↓阿佐ヶ谷のやつ(正式には「ヶ」無しなのか) 阿佐谷七夕まつり たこルカのはりぼてについてツイートされてるのを見て知ったのだが、以前から「…

3か月ぶり!

久しぶりのバンド練習である。3か月ぶり。 ブログお引越ししてから初やねぇ。 皆様お元気そうで何より。お昼はミスドで食べたらミスドのカード貰える!と喜び勇んでミスドに行ったらすっげー人で。 今日は13日、三太郎の日か。 ご飯食べるまでが遠かった・…

そういえばライジングだったんだな

今年も出たらしいよ、フェス最前地蔵。 今年の地蔵は人生のベテランさんも多かったようだが、こういう時に「おばさん」って括っちゃうのってどうなんだろうな。 簡単に悪く言えるんだろうけど。 「おばさんガー」って言う人、お前がそう言ってる人は未来のお…

お盆休みである

お盆休み。オヴォン。 唯一お盆らしい行事として、家人実家詣で&お墓参り。 朝イチでお墓参りに行ったら、車止める所で難儀した。 みんな暑くなりすぎないうちに・・・とお考えなのだろう。 出掛けに帽子忘れたのがキツかった。 家人実家へ向かう道中、どこ…

「BEST THE BACK HORN II」で投票した曲(追加あり)

THE BACK HORN20周年を前に「BEST THE BACK HORNⅡ」が出る。 Ⅱは「Iがふたつ、アイを足していく」のだそうだ。 2と書いてる人は多分文字化けの心配をしているんだと思う。で、「BEST THE BACK HORN II」にはファン投票から10曲収録される。 一人何曲でも投…

ミリモバ!

9mmのモバイル会員サイト、所謂”ミリモバ”に8月だけ入る事にした。 「バベル絵日記」と滝工房見たかったのだ。 カズの日記も機材充実してて見てて嬉しい。 こういうのん求めてた。 かみじょうは相変わらずあのテンションで更新してたのか。大丈夫か☆〜(ゝ…

週報(8月第1週)

先週はさっぱりしたセブンスイーツを食べた。京風きなこのわらび餅 食べ比べしてないので、もちもちの方との違いが分からないが、美味しい。 食欲無くなったら、これ食べて生きる。まるでパインを冷凍したような食感のアイスバー 見た目マンゴーやん、と思っ…

中年のボヤキみたいになってしまった

あたそさんのフジロックのエントリの最後らへんのライター(音楽ライター)について書かれている箇所読んで「なるほど」と思いつつ、色々考える。 音楽ライターに関しては”アイドル化”する前に”評論家”になってしまうのでは。 個人的には、あたそさんご自身…

今日の威風堂々

ひるめす “行列が出来る店”としてローカルとはいえテレビで紹介されていた中華。 入店に30分、注文から30分くらい待った甲斐があった! てなくらい美味しかった。今日は打ち込みお休みして→Pia-no-jaC←の「威風堂々」を練習させて貰った。 東西怒髪セッショ…

追悼水木しげる ゲゲゲの人生展 at 大丸ミュージアム神戸

「追悼水木しげる ゲゲゲの人生展」観てきた。 入り口に水木さんの半生が展示されていて、そこまでは多分無料で観られると思う。 写真撮影もOKで、撮った写真をSNSにアップしたものをチケット販売のとこで見せると先着でうちわが貰えた。来たわよ! pic.twit…

危うくラジオで絶叫するとこだった話あるけど、聞く?

職場では基本的に一人で仕事をしている。 正確にはもう一人おとっつぁんがいらっしゃるが、塩対応というか村八分というか・・・一体自分は何をしたのか?やっぱりワシはボケとるんか? 本当に最低限の連絡しかない、下手すりゃ「これ何とかしてくれ」も他の…

ボケよんねん〜

麦茶流しちゃったとか、兎に角最近物忘れが酷くて。 「今年で一番いい麦茶炊けたかもしれん!」とか思ってたのに。 メンタルの問題かとは思うが(昔「うつが原因の仮性痴呆」と言われた事がある)、買い物メモ作ってるのに力いっぱい買い忘れたり、レシピか…

夢城とか無常とか

城の多い生涯を送って来ました。って、オーバー過ぎるか。 出かけた先にお城があった。 大阪城、明石城、姫路城。 旅行に行けば熊本城、松山城、岡山城、首里城・・・って行ったのそれだけかよッ! いやー観光地行ったら城があるもんだと思ってた。 首里城は…

週報

くるりのFLAG RADIOは何故かさとちゃん回(の後半少し)だけ聴く事が多い稲沢です。 別に「今日はさとちゃんだから聴こう」としている訳ではない、ただ月曜の夜思い出してradikoつけたら(つけた、でいいのか?)さとちゃんが喋ってはる。・爽やか!マンゴー…

色んな人があるもんだが

最近のJAPAN COUNTDOWN、順位紹介がテロップ(しかも流れるスピードが早い)になった。 1位だけ売れっ子・注目株だったら紹介するかなー、みたいな。 日曜の朝、パン食べながら新聞見ながらだと目当てのアーティストの順位が分からない。どうせ上位には来な…

大人の発達障害 アスペルガー症候群、AD/HD、自閉症が楽になる本

今日1日、何やってたんだろうね。 気づいたら床の上で寝てた。「大人の発達障害 アスペルガー症候群、AD/HD、自閉症が楽になる本」(備瀬哲弘/集英社文庫)読んだ。 この方の「精神科ER」は読んだ事あった。巻末見て思い出した。 発達障害etc.(この…

大銀魂展 at 大丸ミュージアム梅田

正直なところ、ガラかめカフェは長時間待つのを覚悟していた、2時間までなら待とうと思っていた。 こちらが長時間待つ事になるとは・・・。梅田大丸に行ってみると、整理券が配布されていた。 一旦諦めようとしたが、「他に寄りたいとこ周ってたら待てるの…

ガラスの仮面カフェ at CHEER'S CAFE&DINING

今日は刺すような日差しはないものの蒸し蒸しする。 えび餃子やしゅうまいの気持ちになって梅田を歩き回った。朝イチで梅田阪急へ。 ガラスの仮面カフェ目当てである。 開店前から行列出来てるんだろうか・・・と思ったがバトンドールとコロロの列が形成され…

音楽ストリーミングサービスの件

こちらの記事が話題になっていたので、ざっと読んだ。 www.fuze.dj 元々紙じゃない長文を読むのもタナソー氏の話し方も苦手なのできっちりとは読めてない。ごめんなさい。 結局、この一言のような気がする。これ音楽的な内容は別にして、ストリーミングサー…

面白い音楽・モノに触れたいだけなのに

それもままならないのはなんでだろう。・ok music UP's バックドロップシンデレラの人、ライブハウスの店長だったのか。 打首さんとの話、ええ話。多分。 ・skream! 色々面白そうなバンドは居るが、実際”面白い”のかどうか。 それせか、一時期とはいえよくメ…

選択に年齢は関係ない、と自分くらいは言いたい

人間、何かを「選択」する時に「年齢」は関係ない。 ないはず。 なのに、実生活では「もう○歳なんだから」って言われるのは何故だろう。具体的な数字じゃないけど「いい年して」とはめちゃくちゃ言われる。 「もうキティちゃんって年じゃないでしょ!」とか…

文庫版現世怪談(二) 白刃の盾

読者登録にスターぽちぽち、有難い話である。 しかし基本的に音楽と読んだ本とおやつの話しかしてないのに、面白いんだろうか? ビジネスやらサロンやら「この俺様がレクチャーしてやってもよい」やらはノーサンキューである。「文庫版現世怪談二 白刃の盾」…

9mm Parabellum Bullet Personal Book

目的のためならワンダーを選ばない人間になりたい! 稲沢です。 急にどうした。「9mm Parabellum Bullet Personal Book」(ロフトブックス)読んだ。 やっと読めた。 読んでも読んでも減らないんだ・・・まるでトルコのドンドルマだ・・・。 トルコのアイス…

週報

引き続きセブンスイーツアンバサダーである。 今週は沖縄スペシャルでした。 ・沖縄県産シークワーサーのレアチーズ 洋菓子店のひんやりスイーツ、という感じ。 シークワーサーが酸っぱすぎず、レアチーズが甘すぎずさっぱり。 ・沖縄県産紅芋の生スイートポ…

若いつもりが

美容院に行ってきた。2月以来5ヶ月ぶり。 今年は花粉が顔に来て湿疹酷くて・・・髪が当たるとことか生え際とか特に酷くて、髪切らずに纏めた方がいいかなと思って・・・と言い訳。 席に置いてあった雑誌が週刊誌に婦人画報で「これが年を取ると言う事か・…

今日の森

発表会ライブの参加費支払ってスコアを受け取って来た。 やれやれだぜ! ・・・と言いたかったのだが、気になる箇所を確認したら公開リハーサル的なやつ以外の練習を想定していないらしい。 個人情報とかカスラックとか色々ややこしいとはいえ。事前練習出来…

Mステ!

民生、トップバッターでしたな。 セッティングetc.の都合もあるんだろうか。 かっこいいやね。 なんとなくドラムにも耳が行っちゃう。マツの舎弟か。で。 ダイちゃん、意外と映ってた。 今迄の名越さんの見切れっぷりはなんだったんだろういやなんでもないっ…

てんやわんやですよ

ぱいぱい!ぷるぷる!ぱいなっぷるー! かみじょうブログ(2013年)の冒頭の真似して、だだ滑り真っ最中のいなざわだよ☆〜(ゝ。∂)今まさにMステ待機なうで書いている。 ダイちゃん出るんだよう。恐らく初出演なのでは。 山内もまだ出てないんじゃないかな…

Full Lick

毎日暑い。 もうすぐお盆休みだと思ってたら世間のお子様的には今日辺りから夏休み開始なんですかね。ずーっとバベったりパラったり孤独繋いだりしていたがたまには・・・とサトシ・トミイエの「FULL LICK」を聴いている。 久しぶりにギターが歪んでない。え…

今月のギターマガジンが凄い

今月のギターマガジンの特集が「ニッポンの偉大なギタリスト100」である。 ギタリストのみならず他パートの方、雑誌の中の人、ライター、カメラマン、スタッフなどなど約500人のアンケートである。 (まさかノリさんや兄ィのコメントが掲載されてるとは思わ…

週報

先週から”セブンスイーツアンバサダー”になりまして。 なりたい人は手続きしたら全員なれるみたいである(多分)。 セブンイレブンのスイーツのおいしさをSNS・ブログで紹介しよう、という役割である。 うちは何故か冷蔵庫からスイーツが生まれてくる、何故…

PARANOGUN!/PULSE GHOST/Co/ss/gZ

平日20時台に観るもの無ければだらーっと「ハートネットTV」流してる事が多いのだが、先日(といっても結構前か)は左手だけで弾くギタリストが紹介されていた。 何とも言えない気持ちで観てた・・・が片手でもギター弾けるんだなぁ、と。ハンマリングみたい…

実写版「銀魂」

連休だし出掛けるべや、という事で実写版「銀魂」観てきた。 わりと座席は埋まっていた。意外と中高生男子多い。 ぎりぎりで駆け込んだので予告のジョジョとハガレンも観られた。わはは。斉木楠雄の予告も観たかった。以下ネタバレする事はないと思うけれど…

the pillows ”NOOK IN THE BRAIN TOUR” at なんばHatch

朝から医者行って地元やら大阪やらぐるぐる回遊してなんばHatchへ。 先行物販で買ったTシャツを当日着るのは初めてかもしれない。暑くて汗だらっだらだったもん。 複数日あるイベントライブで初日に買ったのを翌日以降に着る事はあったが。 Hatch横のカフェ…

侠飯4

日中眠くなりつつも元気でいられる代わりか知らんけど、日没くらいのタイミングでしんどくなる。 今だって座ってるのもしんどい位、しかし寝られない。何故なんだか。 プラス今日は明日の準備でウォークマンやモバイルバッテリーの充電する為にPCの電源を落…

書きたい事はあるけど書く気力が無い

今更のように聴いたEP(音源)の感想を書こうとしたが書けなくて半月くらいうんうん言ってる気がする。本読みが止まっております。。。 本は積んでないけど雑誌(主に料理)積みまくりで大変な事になっている。 こないだ整理したのに・・・ってこないだって…

今週のお題「私の『夏うた』」

今週のお題「私の『夏うた』」。 THE BACK HORN「夏の残像」かYMO「シムーン」か・・・と考えているところにラジオからこの曲が流れてきた。吉澤嘉代子「ケケケ」MVラジオで聴いたのは今シーズン2回目だと思う。 具体的に何がどうこう、と説明できないけれ…

怪談狩り 市朗百物語 赤い顔

昨夜は久々にリーサル盛って寝たら(比較的)爽やかな目覚め。 しかし体が痛い・・・一体何があった。「怪談狩り 市朗百物語 赤い顔」(中山市朗/角川ホラー文庫)読んだ。 怖いというよりは不思議な話が多いような。 生き死にに関わる話は怖いというより読…

幻異

今日みたいな日はライブ観にどっか遠くへ行きたい。本持って。 ライブ行くんじゃなくても、一日京都ぶらぶらしたりしてたなぁ、平日のこんなに暑い、晴れの日に。「幻異」(京極夏彦他/双葉文庫)読んだ。 もっとファンタジックというかオカルトっぽいと思…