社会学的ラブソング・改

ロックと活字とごはんと溜息と。看板に偽りだらけ。あまりはてブされたくないのではてブボタンは設置していません。

PAUSE/STRAIGHTENER

ストレイテナーのトリビュートの感想書こうと思って、そのままになってた。どのカバーも大きく変えてないのだろうか?と思うくらい、”テナー感”がある。 結構変えてはるんやろうと思うが。 (実はストレイテナーあんまり聴いてなかったのだ・・・家人しばい…

練習の話

昨日家人実家行った時、はなわの息子達が柔道大会に出てるドキュメンタリみたいなん観てた。 次男が頑張ってたとこ。結構前の再放送だと思われる。 とーちゃんにーちゃんは昔ながらの運動部的なノリなんだけど、次男はのほほんとしたとこがあって。 とーちゃ…

ゆるい休日

昨日のミリキューLINE LIVEの稲ピー凄まじくひどかった(褒)が、あんだけ飲んででろんでろんなのに言葉(というか話す内容)選んではるっぽいのが凄いな。 滝ちゃんも元気そうで何よりである。稲ピーうりうりして叩きまくってた、あの熊のついた棒は滝ちゃ…

不調

今日は何故か自分のPCだけ回線繋がらないので昨日のライブレポが書けません。 キーボードでないと長文書けないもんで。。。 後日書きます。で諦めて9mmのLINE LIVE観てる。 今の時代はいいね、PC使えなくてもiPadで動画観ながらあいぽんでぐだぐだ出来る。 …

京都ぐるんぐるん

響都の前に再び鈴虫寺にお参りに行って来た。 家人父の分のお守りを頂く為である。 10月のライブの帰りに「あ!」と思ったのだった。今回は京都駅からバスに乗った。 ひるめす! 揚げ餅ウマー!だがおうどんの麺がぶつぶつ切れるのがつらい。 約60分かけてぐ…

怒髪天 presents ”響都の宴” 10周年記念「夢十夜」 天下逸品 京都磔磔本店 at 京都磔磔

2ヶ月ぶりくらいに京都へ。 路線バスで京都観光したり用事したり買い物したり女子力高そうなもの食べたりして磔磔へ。 また道に迷ったが、お陰様で着いてすぐ番号呼ばれてあまり待たずに入場出来た。 お立ち台確保。 以降ざっくり書く。法被姿の兄ィ登場。 …

つづく、

バンドが大変だろうがなんだろうがファンは勝手に萌えて勝手に大喜利やって盛り上がる訳で。 卓郎パワーワード選手権とか。 個人的にはこれが好きだ。ロッキンオンジャパンにて「俺達は毎年グラスステージにお前らという芝を見に来てんだよ!!!!」 #菅原…

切ねえなあという話

というタイトルが下書きに残っていた。本文なし。 何なんだ。それはさておきチャットモンチー完結。 今更触れるのも何なんだが。 発表直後は色んな方がチャットモンチーの話に触れ、思い出を語っておられた。 「シャングリラ」はバンドで演った、いざ演って…

お話はよく伺っております

「マツと動物園に行きたいブログ」改め「福島大逆襲の収録を横からそっと聞きたいブログ」を本日もお送りします。 久しぶりだな、この口上。(2016年7月16日以来)最近は耳が益益悪くなっているし出先では何やらかんやら読みながらご飯出てくるの待ったりお…

買ってよかったレミパン!

今週のお題「今年買ってよかったもの」レミパン! すっごい前に「TV Bros.」で増子兄ィが愛を語っていたレミパン! これまで使っていたフライパンが傷だらけになってしまい焦げ易く、こびりつき易くなってしまっていた。 鉄のフライパンを育てていくのに憧れ…

ライブ後始末

今日のメインはお稽古なんですけども。 こないだ観たライブ、というのがお師匠さんのバンドでまだ感想伝えられてなかったので一気に語る。 セッティング見えなかったので、実際どうだったのか教えていただいた。 ギターはキーボードが居るのでちょい抑え目(…

ハーバーランドから三宮へ

こういうエントリ書いてますが sociologicls.hatenadiary.jp 実際どうなんだろう、見ないであーだこーだ言うのも何なんだよなぁ。という事で毎年恒例「昼のルミナリエを観に行こう!」のついでに現地に行ってみた。 元々ミーハーだし。 ※そういう人間なんで…

明日は休みます(元から土曜休み)

相変わらずずるずる、ごほごほ。 職場で咳止まらなくて困った。 塩対応おとっつぁんに「うるさい」って言われてるんだろうなー、自分の居ないとこで。 言いたい事を全部他の人経由で言わはるからしんどいねん。 休みたくても休めないんだよ、スケジュールぎ…

わけのわからないもの

風邪ひいてまんねん。 咳止まらないし、摂取した水分が鼻から出てんじゃね?状態なのがつらい。・ベースマガジン 「わけのわからないもの」がパンクの根底。なるほど。 パンクに限らず自分が面白いと思える音楽には”わけのわからなさ”があるような気がする。…

神戸クリスマスツリーの件(12/01追記)

www.kobe-np.co.jp最初にニュースで知った時、持って来る木はもう永くないと判ってて最後に一花咲かせよう的な感じ、またはシンボルとして現地に植えるんだと思ってた。 植えるんだとしたら、潮風大丈夫なのか?とは思ってた。 けど、違うらしい。 すごくモ…

HOSONO百景

「HOSONO百景 いつか夢に見た音の旅」(細野晴臣 中矢俊一郎編/河出文庫)読んだ。 連載用に語られた事が言葉・文章として纏められている。 冒頭、一昨年(2008年)には「旅はあんまりしていない」と仰っているが、過去含めて、本当に色んな所に行かれてい…

足るを知りたい

昨日は足るを知りたい、と思いながら帰ってきた。色々話してる中で「各地にライブ観に行く位のファンが居る方がバンドとして活動続けていきやすいのか」という流れになった。 その時は「なるほどなぁ」「みんな元気だよなー」程度に思っていた。 んだが。 そ…

マニアックヘブンツアー vol.11 at 梅田TRAD&バナナホール

THE BACK HORN年末恒例行事のマニアックヘブン行って来た。 今年はツアーである。お陰様で久しぶりに行けた。 梅田TRADは元・バナナホールで前・AKASOなのでややこしい・・・。 気が向いたら、後で写真貼ってくかも。→2017/12/02 写真追加新・バナナホールは…

音楽用耳栓の話

こちら拝読しました。 kyorolook.hatenablog.com Crescendoのライブ用を愛用中なんだが、個人的には「音量を下げる」というよりも「ハイかローかわからんが余分な”でっぱり”を丸めてる」という感じである。 (意外と音量下がってる感じがしないぞ、と思った…

ゆるだら日記

引き続き風邪ひいてまんねん。 大人しく寝ていたかったが咳止めとヤクルト切らしたので買いにいかねば、ポケGOもやらなきゃだし!と外出。 ごっついピンクの彼岸花!?と写真撮って上げてみたら「リコリスでは?」と教えていただいた。さすがネットの集合知…

演奏について考えてみたり

昨夜から今日にかけて、友人のツイで「SAI」の余韻に浸っておりました。 いいライブだったんだな・・・観たかったなぁ。愛で溢れてたんだなぁ。人様の余韻に便乗して浸ってる場合でもないので、発表会ライブの演奏を録音したやつ聴き返しておりましたが音割…

2017年のスモーク・オン・ザ・ウォーター

発表会ライブであった。 前日、職場歩いてたら「今年の風邪は喉からなんだって」って聞こえてきたんだが、その直後に咳出るは喉痛むは。 そんな風邪の引き方あるのか? なのでコーラスの練習はせず、ちょっと鍵盤の練習だけして寝た。 滝ちゃんのリフは鍵盤…

週報(11月第3週)

先週も美味しくいただきました(╹◡╹)もちとろフロマージュ。 このテのやつで一番好き(記録更新)5色のカラフル白玉くりぃむぜんざい 甘さ控え目で食べやすい。 カラフルなのに白玉とはこれいかに? ティラティスの上にのっけたい。バター香るカスタード&…

さみな

じわじわ”持病”が悪化してたがここ数日で一気に来た。 要はダメメンタルという事なんだが外へ向き気味なのと本人にも何が地雷なのか分からず踏んで初めて自爆、なのがしんどい。 ディストーションでマスキングしてる的な状態だったのが、そろそろ限界。 年末…

音楽売ってくということで

音楽以外の手段が必要な時代なんだな、と。 ・skream! 敢えてライブハウス・レコ屋以外にいる人達に届ける、というやり方もあるのだな。 Crahsというバンドなんだが。 デザフェス・HMJで手に入るらしい。 なるほど。裾野広げるにはよいかも。 一方で「ぐぬぅ…

また3か月ぶり!

バンド練習!3か月ぶり! 鍵盤は何とかなるじゃろう、とギター練習して行った。 バス遅れそうだから・・・と早めに家を出たら超早く着いたので待ちながら練習。 とか言うとすごく真面目そうだが「いつか弾けたら」と思っている「東京」で今日実際にやる曲で…

"ACTION! 100000VOLT" 40th ANNIVERSARY -Return of the Regend- 山水館 at 神戸VARIT.

普段とはちょっと違うライブを観てきた。 (今年はわりとそんなん多いんですけども・・・) まさか山水館観る日が来るとは。 身バレ怖いんであんまり詳細は書きませんが。 もしお察しの方ございましたら、そっとしておいて下さい。 あと本文不愉快な方は”そ…

わたしを離さないで

我我は多くを望み過ぎなのかもしれないな。「私を離さないで」(カズオ・イシグロ/ハヤカワepi文庫)読んだ。 人生で初めて読んだノーベル文学賞受賞者の小説である。 文章が美しいな。やわらかな画を描いていくような文章。 ノーベル文学賞受賞ニュースの…

ドンマイ・ビート

フジアコ観に行ってたんですが、色々“発揮”しておりました。・今年の年賀状の当たり交換忘れに今頃気づく ・郵便振替用紙をATMが読まない ・郵便局窓口混み混み ・紀伊國屋書店ともう一軒、行きたかった店が定休日 ・梅田スノーマンフェスティバル!と冊子貰…

フジファブリック プレミアムアコースティックライブ FABRIC THEATER 2 at なんばHatch

今年は大阪でも開催される、無事チケットも取れたので念願のフジアコ行って来た。 タイトル打ってて初めて気づいたけど、ツアータイトル結構長かったのね。 一緒に行ったギター奥が映画お詳しくて、ほぼ全部の開演前SEが何の映画か分かってはった。すごーい…