社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

川の怪談

そんなにキツく言わない方が伝わり易いんじゃね? 誰だってそうやん、キツく言われる方が厭な気持ちになるしさ・・・ なんだけど、炎上覚悟でキツい言い回ししないと話題にならない、バズらないのか。「川の怪談」(正木信太郎/竹書房)読んだ。川の怪談作…

坂本図書

「坂本図書」(坂本龍一/バリューブックス・パブリッシング)読んだ。坂本図書バリューブックス・パブリッシングAmazon坂本龍一が人と本について語る。 いかつそうだな・・・と思っていたが連載の書籍化なので読み易い。 物の見方が流石である、一人の作家…

今日もズビズビイガイガ

今日も花粉が喉に来ていて咳が出る。 流行りのアレを疑うが、発熱・発疹は無くただ鼻ズビズビ喉イガイガ、鼻がズビズビしてる間とアレグラ飲んだ後は平気である。 ズビズビが止まって鼻が虚無ると喉に来るようである。 午前中は地味な頭痛っぽい何かもあって…

今日のディスコミ・その16&今日の光の雨・その1

花粉が極まり過ぎて鼻通り越して喉に来ている。 つらい。ドラムレッスンへ。 一旦お浚いし、曲を通して叩いてみる。 スムーズに叩けるようになった気がする。 「Discommunication」で初めてやったハイハットのやつ(名称不明)を褒めて頂く。びびる。 最後に…

老虎残夢

春キャベツ1玉98円って安ない? 買っとこ、と手に取って外側の葉を取ろうとしたら中が傷んでいた。 うわっ、と他のを買う事にしたが、手に取った責任を取って傷んだのを買うべきだったんだろうか? でも半玉になりそうだったし。。。「老虎残夢」(桃野雑派…

早春の匂い

今週のお題「小さい春みつけた」どんなところに春を感じる?というお題が出てますが。松田晋二の鼻のシズル感が増したら。・・・という酷い話はさておき。 (鼻が楽そうだったら夏だな、悪化してたら春の花粉症のシーズンだな・・・とは思う、心なしか今年は…

realtime holic. realtime lylic.

またセーターの肘がうっすうすになってきた。 今シーズン3枚目である。 此れを捨てるとぬくぬくしたセーターが無くなってしまうのでダーニングで補強しようかと思うが、広範囲にうっすうすなのよね。。。「realtime holic. realtime lylic.」(ゆべしス/ゆ…

スイート・ホーム

こないだ1デイのコンタクトレンズを買う話を書いた。 其の時に「久しぶりに買うとお高いな」とは思った・・・90日分買ってた。 30日分あれば十分だというのに。とほほ。「スイート・ホーム」(原田マハ/ポプラ文庫)読んだ。スイート・ホーム作者:原田マハ…

SFマガジン「BLとSF2」特集

はてなブログのヘッダがリニューアルしてすっきりしたけど、ちょっと使いづらい。 ヘッダからするっと「記事の管理」に移れない(一旦「ブログの管理」を押してブログ一覧表示しなきゃいけない?)し、記事一覧の表示の仕方が解らない。SFマガジン2024年4月…

仁義なきシースー2

昨日、久しぶりにストリートピアノ弾いてきた。 例によって坂本龍一を弾いた。明るめの曲が好かろうという事で「Self Portrait」を。 ピアノ弾くのは楽しい、アコースティックピアノ弾く時だけ得られる栄養分というものがありますな。 誰も観てないのは気楽…

今日の新進化論・その19&今日の光の雨・その0.5

某フジ関連で話題になってる某ブロガーを擁護する心算は全く無いが、時々MCやセトリをがっつり覚えられる人はいらっしゃる。 友人はあまりに細かくMCを書き過ぎて密録疑われて「音源クレクレ」された事があるんだそうだ。 そんなに完璧に覚えられる訳が無い…

3月のひるやすみソング

Apple Music、12月以降は軽く試聴する程度にしか使えてなかった。 雑誌・フリーペーパー見て聴いてみようというのは幾つかあってメモは残してあるが、残してあるだけである。 Mooochildという海外のバンド良かったな。 あと夜は「兎に角22時台におふとん入る…

もうしかたがない

ジャンル自体に興味は無いが文章やモノの見方が興味深くて、人気エントリに上がった時に見ていたブログがあった。 だーいぶ前に久しぶりに見たらインターネッツ纏めになってて、更に最近見かけたと思ったら「続きは動画で」だった。 文章が面白かったんだけ…

現代異談 首塚の呪術師

こないだ肘がうっすうすになったのは、無印のセーターだった。 其の点、UNIQLOは丈夫やんね・・・と肘を見たら穴が開いていた。 ナムサン!「現代異談 首塚の呪術師」(籠三蔵/竹書房怪談文庫)読んだ。現代異談 首塚の呪術師 (竹書房怪談文庫 HO 657)作者:…

たった5分だった

コンタクトを買いに眼科へ。 普段2ウィークのを使っているが、旅行&予備用に1デイのも持っている。 或る日2ウィークのコンタクトレンズの縁を見ると心なしかガタガタになっている。 週の途中で換えると運用がややこしい、こういう時は予備の1デイを使お…

死人の口入れ屋

昨日は美容院に行ってた。 薬剤付けて置いてる間に本読んでたら、美容師さんと本の話題になった。 最近、わんこの病院の合間に結構本を読んではるそうである。 色々話をお伺いして、京極先生の「死ねばいいのに」をお勧めしておいた。 わんこ連れで百鬼夜行…

三体

最近、地震多くて厭ァねェ。「三体」(劉慈欣、(劉慈欣、訳:大森望・光吉さくら、ワン・チャイ、監修:立原透耶/ハヤカワ文庫SF)読んだ。三体 (ハヤカワ文庫SF)作者:劉 慈欣早川書房Amazonとうとう出たよ! 文庫化諦めるか・・・と思案していた所だった…

今日のディスコミ・その15

4月からちょいとドラムレッスンのシステムが変わってお月謝直渡し方式となる。 ピアノ以来なので懐かしいな。 お月謝袋にレッスン日書いて頂いていたのに、手帳にメモするのを忘れてしまった。 次回確認しよう。最近は叩く前にハイハットの位置自体を直して…

文庫版 塗仏の宴 宴の始末

大谷翔平の結婚めでたい! どっかで見た「奥様のサポートで〜」という言葉に違和感が。「文庫版 塗仏の宴 宴の始末」(京極夏彦/講談社文庫)読んだ。文庫版 塗仏の宴 宴の始末 (講談社文庫)作者:京極 夏彦講談社Amazon各種団体が韮山大集合、謎団体大乱闘…

うまくいく御守り

拝み屋さんの御守りを買った。東京出張相談、御札、御守りのご依頼は、下記URLよりお願いいたします。たくさんのご縁をお待ちしております。(郷)3月東京出張相談 https://t.co/5uixpgMnmS御札のご依頼https://t.co/qamPcf2Jcd御守りのご依頼https://t.…

9mm Parabellum Bullet presents「カオスの百年 vol.19」(ワンマンライブ) at 大阪BIGCAT

「TIGHTROPE」リリースツアー以来の9mmを観に大阪へ。 途中、キヤノンギャラリー大阪に「奇想民俗博物館『まつりと』」観に行ったり、ロンドンティールームでクリームティーをキメたりしながらアメ村へ。 いつ行ってもぼんぼりあるんやね、常にお祭りみたい…

新しい茶壺の話

昨年末、福袋で茶壷・・・中国茶の急須を買った。 箱入り娘である。 実物は写真で見るより平たい感じである、鳳凰単叢で茶葉が其の儘入ると思われ。 10年程前に愛用の茶壺が行方不明になり、別の茶壷を養壺していこうと思ってたら View this post on Instagr…

早く寝る習慣をつけたい

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」早く寝たい。早く寝たいけど、お風呂から上がると何となく「勿体無い」感じがしてだらだらしてしまう。 お布団に入ってからもTwitterとか見ちゃう。 此れは良くない!と思っていると、積読を枕元に・・・という…

三連休おしまいおしまい

いくらお休みでも、外出しなさ過ぎるのもどうかと思うので、朝ごはんを食べに出掛けた。 キウイジャムって珍しいような。 さっぱりしつつ、ちょっとゼリーっぽくて美味しかった。出掛けたのは、スマートEXで予約した新幹線の切符を受け取る為でもある。 利用…

文庫版 塗仏の宴 宴の支度

頭が緩く痛むが、朝ミスドをキメて散歩&買い物行けたんでヨシ!「塗仏の宴 宴の支度」(京極夏彦/講談社文庫)読んだ。文庫版 塗仏の宴 宴の支度 (講談社文庫)作者:京極 夏彦講談社Amazon文庫版出た時に読んでたけど、あまりに夢中になって速度上げて読み…

三連休はじまりはじまり

祝日!めでたい!寝る! ・・・とはいかないのが辛い所、ゴミ出さなきゃなんない。 けど華麗に二度寝をかます。 職場のスマホが聞き慣れないメロディで鳴ってるなぁって手に取った所で目が覚めた。 夢に叩き起こされてゴミ出し間に合った、良かった。・ギタ…

なるようにしかならないさ。

今日はお弁当無しの日、何処でお昼ご飯買って行こうかな〜(*´∀`*) ・・・と考えていたが、昨夜野菜炒めを作り過ぎたから持っていく事にした。 安上がりだけど、ちょっと残念(泣)職場が引っ越すらしい。 上司にめっちゃ気を遣われ、心配されている。 其れ…

シャーロック・ホームズの凱旋

こないだテナー観に行く日に「松屋でシュクメルリ食べてから行こ~」って言ってたら「ライブ行く前に食べるんか、にんにく食べるメニューなのに」と家人からツッコミが入った。 そういえば前回も「お昼は松屋でシュクメルリ食べてこ~」って、美容院行く直前…

いっぴき

友人と「春を感じる時」について話をしていた。 自分の場合は具体的に何かは分からないけど「高校入試合格発表見に行く日の匂い」みたいなのを検知した時に「春やなぁ」と感じる。 丁度、昨日検知したとこである。「いっぴき」(高橋久美子/ちくま文庫)読…

最近読んでた雑誌とか

機械音の合間からキューキューした高い異音がするよ・・・と確認したら機械は問題無く、ラジオから聞こえるハイトーン女性ボーカルだった。・ギターマガジン 「偉大なギター名盤100」特集。 若手が増えたような気がした。 栄純も回答してるとは。回答したよ…