社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

ぶらんにゅー

3連休は9mm観に行った以外はだらだらしていた。 休日の大半がそうなのでは、という悪い予感もするが難しく考えない事にする。 ご飯食べに行った時、家人にジョジョのアプリを見せられたので、先日のHERE撮影会の時の写真を見せようと思ったら注文が来た。 …

9mm Parabellum Bullet カオスの百年TOUR2018 at Zepp Osaka Bayside

今年3回目の9mmである。爲川6回目、滝3回目でもある。 いよいよワンマンで9mmの滝が観られる!先行物販の時点で大阪以外の各地限定ライブCDが売り切れていた。そりゃそうだ大阪は帰りに頂けるんだから。 自分が行くとこ以外欲しい!コンプしたい!という…

手帳2018

今週のお題「わたしの手帳術」 という事で。ほぼ日手帳、一番最初に発売されてからずっと愛用している。今で言うところの「オリジナル」。 書く内容は以前手帳についてのエントリ書いた時と、あんまり変わってない。 増えたのは ・石井ゆかりさんの今日の占…

週報(9月1~3週)

セブンスイーツアンバサダーとしては随分ご無沙汰しておりました。さつまいもこ。 一層さつまいも感が増しているのは気のせいだろうか。 レアチーズデザートプレーン。箱入り。 濃厚具合、甘さが今の喉に優しくてありがたい。 まろんくりぃむ大福。 お月さん…

こりゃダメだ

メルカリで何冊か纏めて購入したら、完璧な梱包だったんだけど持ち主ご自身かお家で使われてると思しき香水っぽい人工物のにおいがかーなり残っていて、それで喉を腫らしている。 しんどい。「週刊新潮」の住野よる連載、今週発売号からやんね。 ・・・って…

山の霊異記 幻惑の尾根/赤いヤッケの男

今週の「週刊新潮」からだべ、とdマガジン見たが、小説は読めないらしい。 例の小説の為にdマガジン解約を保留していたのだが・・・。「山の霊異記 幻惑の尾根」「山の霊異記 赤いヤッケの男」(安曇潤平/角川文庫)読んだ。「黒い遭難碑」の時に 山の怪異…

OH YEAH/HERE

笑う才能がないからぁぁぁ・・・ってまだ脳内反省会やっとる。違うバンドやん。という感じでHEREの「OH YEAH」聴いてる。 今更なんですけど、ギターの左右はライブの立ち位置と同じと考えてよいのだろうか。 としてもソロはどっちだろう?真ん中らへん。 「O…

マツケンを待ちながら

毎回毎回Mステの長時間特番観ちゃうけど、長いよ! 買い物行ってるうちに、家の用事してるうちに、本読んでるうちにマツケンサンバII終わってたらどうしようかとヒヤヒヤしてる。 もう嵐出てるんですが。嵐ってトリじゃないの? 2時間ずつくらいで区切って…

暴れん坊将軍

昨日お稽古前に行ったお店が流行りのキャラノベの世界に飛び込んだかのようなとこで、なんとなく落ち着かない。。。 とか言いつつ本読みながら長居してしまった。 次はコーヒーで。「暴れん坊将軍 江戸城乗っ取り」(井川香四郎/角川文庫)読んだ。 作者は…

今日はアリスがいません

お稽古前に医者で「記憶力無くなってきたし凡ミス増えて困る」と愚痴った。 「大局を見てから仕事に取り掛かりなさい」とアドバイス貰ったが記憶力はノーコメントだった。 薬局で瞑想・マインドフルネスについての本を必死こいて読む。どうせすぐ忘れる。今…

不連続殺人事件

昨日はライブ前に錢屋カフヱーまでs-kenさんの写真展を観に行っていた。 もっとごつーいかと思っていたが、穏やかでかっこいい写真だった。 お店の雰囲気に馴染んでいて、写真展の前からずっと飾られていたかのよう。 そのままカフヱーで紅茶飲みながら、本…

ロック合同成人式 at 心斎橋Pangea

今年は9mmサポートギターズ推しの様相を呈してきた、この対バンが嬉しくない訳が無い。 みそっかすは”ミソッカス”の頃にラジオで聴いて「ライブどうなんだろう」と気になっていた。 ありがたや。思い出し次第だらだら書くかも。 みそっかす あのシンセ(Rola…

HEREアコースティックライブ&「OH YEAH」ポーズで撮影会&サイン会

要は「OH YEAH」リリースイベントというやつである。 まさか行くとは思ってなかった。(そう言う割に発売日にタワレコ走ったよな) こういう場には何かしら「こういう話をしよう」「こういう事質問してみよう」ってな事を考えて行くのだが、まーったく無い、…

今更感がありますが

秋元康のガールズバンド募集の件。 真っ先に思ったのは お前んとこのグループの人間かき集めてやれば? 既に女子いっぱいおるやん、中には目立たない子もおるんちゃうん、知らんけど。あとやっぱり「有名人と熱愛したい人」「IT社長と結婚したい人」って言っ…

はたらく細胞

旧おばか日記のインポート終わらず。 2007年辺りまで移行出来た模様。「はたらく細胞」(1)~(3)(清水茜/講談社シリウスKC)読んだ。 結構巻数もスピンオフも出てたんだなぁ。「BLACK」気になる。 人気あるの分かる。面白いし、分かりやすい。 シリウ…

9mmの日スペシャルライブ

台風、地震と災害が続く。 何が起こっているのか、どうなったのか知りたい・・・がTVは心なしか煽り気味でしんどい。 台風の時のぷいぷいくらいじゃないのか、煽り無しで「今何が起こっているのか」を放送してたの。 ツイッターも何を何処まで信じてよいのや…

営繕かるかや怪異譚

どんだけ降んねん。 風とロック芋煮会組は大丈夫だろうか・・・特にブラバン隊メンバー。「営繕かるかや怪異譚」(小野不由美/角川文庫)読んだ。 6つの怪異を、”営繕”で解決してゆく。 宮部さんが解説で仰るように、決して”祓う”のではない。 家屋・庭を…

どす黒い日もあるんですのよ

特設サイト見てきた。 今はコメントは差し控える。・ROCKIN'ON JAPAN続き 某アーティスト、幾らお金積んだんだろうね? 勿論すだ君では無い方です。 地元FMでの流れ方がおかしかったりするんだが。 (ゲスト、チケット先行でもないのに1回の番組で3曲流れ…

君の膵臓をたべたい

コラボの詳細来たァ。 HPまだ見てないけど、だいたい予想通りでカウントダウンするほどか?と思った。 ここからかな(((o(*゚▽゚*)o))) ただ、週刊新潮に連載?コラボのやつが? 野生時代じゃダメだったんだろうか。yomyomじゃダメだったんだろうか。「牛の肝臓…

タワレコ広告との戯れ

本当にどうでもいいエントリです。 はてなダイアリー終了するらしいし、過去日記をアーカイブしようとしたら殺到しすぎてインポート機能止まってるし。 (カテゴリが違うので別ブログとしてアーカイブする予定。) 漸くインポート始められたけど、ものっそい…

ぐだぐだな一日

まーた台風である。 何個来るねん。しかも”非常に強い”って毎回毎回。 家人なんか草々に休暇取って備える心算らしい。ええのうええのう。 来週中途半端な日にお休み貰うし、ちょっと躊躇してた。 万一を考えてスケジュール調整したら渋い反応返ってきたり。 …

今回も台風のせい

前々回の「夜更けの囁き」でゆべしスのライブ後お二人がお見送りする中早々に出て行ったお客さんの話をされていたが、未だにモヤモヤしている。 もし自分がゆべしス観に行けてたら、恐らくその”早々に出て行った客”の中に居ただろうから。 念願叶ってやっと…

銀魂2 掟は破るためにこそある

朝イチで「銀魂2」観てきた。 今回はポップコーン&ドリンクの銀魂コラボのやつを買う。 結構量多いよね・・・夕方までお腹膨れてた。 ネタバレ気になる方は後日御覧くださいませ。 今回は「真選組動乱篇」メインに「将軍接待」「床屋」の話。 個人的に「真…

耳、大切に。

昨夜の話。 お風呂入るか入らないかぐらいのタイミングで耳が詰まった。 長いトンネル入ったとか飛行機乗ったとか、そういう耳の詰まりである。 鼻抓んで唾飲み込んでも治らず。 何度か繰り返すと右は治ったが左は詰まったままである。 友達にお勧めいただい…

今日の街のアリス

ブログというのは難しく考えずに好きな事を好きなように良識の範囲内で書けばよい(良識の範囲は個人の良識にお任せ)と考えているが、 もしかしてファンレターにもなり得る? と某ロックスターのツイで流れてきたHEREファンの方のブログを拝読して思ったの…

我他彼此

レスポール1本分、だいたい5kgくらいとしよう、それだけの体重を落とさねばならぬ。 身長が170cmくらいあっても微妙な体重、それが公称153.5cmでこれでは見た目的にも標準体重的にもやばい。 もともとほっそりではなかったが、お腹の周りにこんなに肉なか…

その先へ

なんだこれ。 THE BACK HORN×住野よるコラボプロジェクト公式サイト このエントリを書いてる時点ではカウントダウンのみである。うちのパソ子のIEだとバージョン古いからか画像すら動かない。 1.THE BACK HORNの曲をイメージした小説 2.住野よるの小説から曲…

こんこん

どのくらいだろう、ここんとこずっとあいぽんのタワレコオンラインの広告がカラフルで。 HEREだからまぁいいかと出るがままにしているが、「ほんのひきだし」で文庫・漫画の新刊一覧チェックしてる時に出る画面下のほっそい広告だと流石に見づらい。 あとジ…

週報(8月)

実質、月報じゃないか。。。 ツイッターに上げたり上げ忘れたり。 涼しいスイーツ食べたいけど、職場の冷蔵庫を使えないのはつらい。濃厚クリームのレーズンサンド 冷やして食べると超美味しい、 (結局持って帰っておうちでキンキンに冷やして食べた)ひと…

観たぞ、関ジャム。

「関ジャム」観た。 「も、もしかしてもしかしなくても、フジファブリック特集?15周年大阪城ホールに先駆けて?」と期待したが、世の中そんなに上手くはいきませんわなぁ。 「夏の終わりソング特集」であった。 夏の終わりソング、案外あるものだ。 言われ…