社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

あれから24年

阪神・淡路大震災から24年。 シェイクアウト訓練もやった。 ニュースやSNSで色んな方の話を伺いながら、当時揺れたし家にヒビ入ったけどなーんもなかった、電信柱も真っ直ぐ立ってたとこに居た人間の気持ちは何処にやればよいのだろうと思う。 こうやって語…

夢みる葦笛

半年くらい探してた「BABEL」が今朝見つかった。 やれやれだぜ。「夢みる葦笛」(上田早夕里/光文社文庫)読んだ。 ガチSFあり怪異あり短編集。作者、音楽好きなのかな。 読むだけで物語の世界のあらゆるモノが脳内再生される。映像もにおいも空気も。 「眼…

さてこそ

思わぬところで悩み事を抱えることになった。 ずーっとやってきて、こういう展開になるとは。 自分が踏み出すのが一番丸く収まるけど、踏み出した先のハードルが高すぎる、今まで散散負傷して泣いてきたハードルが。はてさて。 ・大人のおしゃれ手帖 ツッコ…

今期のアニメ・ドラマ

一昨日の夜、くそ寒いのに1匹の蝿が飛んでた・・・らしい。家人がキンチョール片手に戦っていた。 季節外れの蝶・蝿etc.は亡くなった人の化身とも聞くので止めた方が・・・。 1/10が祖父の命日なので、もしおじいちゃんやったらごめんなさい、と思いながら…

好きに書いたらええねん

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 色んなはてなブログのすごい方々でも、少数の人・数人の人にあてて書くと良い、と仰っている。 自分もそう思う。だから「ブログ読んでくれてる人が・・・」とかあんまり気にしないで、自分の為に書いたらいい。 自分と…

虚実妖怪百物語序破急合本版

「虚実妖怪百物語 序/破/急(合本版)」(京極夏彦/角川文庫)読んだ。 物理的にも文章的にも圧倒的な“京極夏彦読んでる感”ッ!此れを待っていたッ! 惜しむらくは序破急合本版だと表紙の1体1体ずつの姿が解りにくい。表紙も合本なの。 學天則はちゃん…

今日の街のアリス

お昼食べに行ったら、メニューに「ランチセット」「ドリンクセット」とあった。 どう違うんだろう? それぞれ「+150円でドリンクがつきます」「+300円でドリンクがつきます」とだけあって、「じゃあランチセットの方が安いよね」と注文したら土曜日なので…

もうすぐFが出る

今の日本の音楽業界嘆いて腐すのも大事かもしれないけど、世界進出すりゃあオールオッケーでもなかろう。 日本に「いいアーティストまだまだおるで」って言うのもライター・評論家の役割なんでない?さて「音楽と人」の話である。表紙がフジファブリックなの…

たまには不思議があってもいい

先日、マイミクさんが久しぶりに弾いたベースの音が悪くなってる話をされていた。 厳密に言えば木材やらなんやらが置かれてる環境から影響受けたんだろう。 普通のお家で完璧かつ理想的な保存状態を維持するのは難しいと思う。 とはいえ「暫く出番無くて、ベ…

裏世界ピクニック

某ローソンの某アメイジングラテを各モバイル会員月額料金と比較して切ない気持ちになりました。 美味しいけども。お名前代なのかなぁと少し。 尚、お店の方に全部やっていただいた為、シロップが何gかは不明。「裏世界ピクニック」(宮澤伊織/ハヤカワ文庫…

そろそろ稼働?

実質的に今日が仕事初めみたいなもんなんだが、特に何も無く。 仕事の波の差が年々激しくなるような気がする。 多分健康診断でお休みする来週後半にくそほど忙しくなるのではないだろうか。 「渋谷のナイト」にメールするかね、と思っているが全然文章が思い…

たまにはギター弾く訳で

”たまに”やからあかんねんて。アプリ入れた。HEREの。課金した。 とうとうアプリに課金するようになってしまったか・・・ ってよく考えたらradikoは毎月課金してたわ。 あとiKaossilatorとかKORGのアプリ色々。 連載の武田回が観たかった。 こういうのが観た…

南極点のピアピア動画

昨年読んだ本・漫画(ZINE1冊含むが雑誌は含まず)が144冊だった。いいことだ。 「NOVA」シリーズ読み始めた辺りから加速ついた気がする。「南極点のピアピア動画」(野尻抱介/ハヤカワ文庫JA)読んだ。 ボカロ、ニコ動をモチーフにした、心温まるSFである…

消費すれど読めず

昨年末、ナテン氏が2018年の音楽振り返りつつ星野源・野田洋次郎へのマスコミのクソっぷりについて”邪悪”と評して書いておられたのが人気エントリに上がっていた。 確かにひでえ、それすらも曲にしてしまう源ちゃん・野田は凄い、強い。 とはいえ彼らはまだ…

2019年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」、という事で。その前に、昨年の抱負を振り返る。 sociologicls.hatenadiary.jp 溜めない心算でも、溜まっていくんだよなぁ・・・(足元の雑誌の山を見なかった事にしながら) 細細とした方も実現出来てないなー。 ギターで弾ける…

すき焼き

気持ち的には今日が1月3日で「明日自分だけ出勤・・・」なのだが、まだ2日なので、もう1日あるぜ!寝正月するぜ!今日は自分の実家詣である。 その前にショッピングセンターの初売りへ。 寒いからあんまり待ちたくないので開店少し前に行ったら、秘かに…

としのはじめの

おはこんばんにちは。 (ここは某地元FMリスナーとして「こんにちばんは」と言うべきだろうか) 喪中につき新年の挨拶は遠慮申し上げます。 本年もよろしくお願いいたします。今日は家人実家、明日は自分の実家。 今日穏やかに過ごした分、明日はどこまで精…

紅白2018

紅白である。 録画しつつリアルタイムでツイッターでわいわいやりながら観る訳で。 名越さんチャンスに備えて録画しているが、昨年は再生できなかった*1ので、やっぱりリアルタイムで観ちゃう。 TL観ると色んな人が色んな楽しみ方してはって楽しい。 所所バ…

2017-2018CDのプチプチ感想

お焚き上げというかなんというか。 買ったCDの感想を書こうとし途中で止まってたエントリを一纏めにしてお送りする。 (レンタル分はどこまで聴いて書いたかあやしいので、特に挙げてない。そのうち書くかも?) 尚、folcaとインビシもあるけどまだ聴けてな…

今年の汚れ、そのうちに

大掃除である。一応人間らしい事もするのである。 昨日はたきまくって掃除機かけまくってベランダや窓を丸投げした。 今日は冷蔵庫と流し・コンロ周りである。 拭くだけやけどな。何時のかは知らないが、台所にコンロの五徳etc.の洗い方のメモが貼られていた…

ニルヤの島

自分には珍しく、断捨離というものをしてみたりする。 単に物理的に破損してないから履けるけど履かなくなった靴を”おつかれさん”しただけなんだが。 昨日ほどではないとはいえ、相変わらず断続的に通知が来る。今はユニゾン、ミセス勢多し。「ニルヤの島」…

初めて通知が止まらなくなった話、或いはその傾向

RT・ふぁぼが何処までいったらバズってると見做して宣伝出来るのだろうか。 普段友人知人以外にRTもふぁぼもされないのに、知らない人からゆるゆる通知が来ているのである。 一度「バズったので宣伝しまーす」をやってみたくて。 THE BACK HORN@武道館*1、H…

星を墜とすボクに降る、ましろの雨

仕事納めである。 日々の続きでしかないのだけれど。「星を墜とすボクに降る、ましろの雨」(藍内友紀/ハヤカワ文庫JA)読んだ。 タイトルと表紙の印象でボーイミーツガールかと思いきや、割とガチなやつ。 機械の眼を入れた”ボク”は軌道庭園から地球に飛来…

2018年のライブと○○

今年観たライブである。 1月:アルカラ 2月:syrup16g 3月:フジファブリック、HERE 4月:THE BACK HORN/9mm Parabellum Bullet、ACIDMAN 5月:UNISON SQUARE GARDEN 6月:凛として時雨、cinema staff/9mm Parabellum Bullet、THE BACK HORN(銀河遊…

来週の今頃はお正月

大掃除めんどくさーい!・世界の滝工房から 生みの苦しみ・・・でもあんまり手に負担掛けないで頂きたい。 前後したが「skream!」の「滝工房~初回編~」読むと生みの苦しみからは脱出されているようで、ちょっと安心。 話題ずれるけど、LINE LIVEの感じから…

ヤキトリ1 一銭五厘の軌道降下

ZEROさんの「X'mas Ploited!」のツイート、見られてよかった。 今どうしてはるか分からないけれど、ツイートしはるくらいお元気でいらっしゃるのだな、と。「ヤキトリ1 一銭五厘の軌道降下」(カルロ・ゼン/ハヤカワ文庫JA)読んだ。 ”商連”と呼ばれる異星…

今年もそういう日だ

そうは言っても一晩経ってアルコール抜けたら・・・と思ったが今日まで続く。 色々皆さん思う所があったのだろう、それを知る事が出来て良かったと思う。 そう考える事にしよう。続けたいもの。・・・てな事がありつつ、断捨離った家電を引き取って貰う為に…

臨機応変、畢竟危機一髪

3ヶ月ぶりのバンド練習であった。 やっとかわゆしちゃんを試せる。 プリアンプなので劇的に変わる訳ではないが、音がはっきりするようになった。 ええ加減シールドは新しいのを買おう。 「次はどの曲しよう~」みたいな感じで進めているが、「ではこの曲」…

秋から冬にかけて読んだ漫画達

結構漫画読んでたんだけど、ハイペースでズザザーッと読んでたんで、ちゃんと感想纏められてなかった。 読んだ作品を列挙しつつ、ちょこちょことコメント。・ガイコツ書店員 本田さん(1)(本田/MFC ジーンピクシブシリーズ) 骸骨でなくてもいいような気…

今日の街のアリス

かーなり前から家人がゲーセンで取ってきたフィギュアを売ろうとしていたのだが、送料とか色々考えると面倒くさくて放置していた。 メルカリ出すなら送料込みやん、そうすると表示金額がそれなりになる。それ値切られたら厭やし。 こないだだって、500円で出…