社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

怒髪天/怒髪天

滝家の米を食べ切ってしまった。 お弁当の分まで炊くから、食べ切るの早かったんだね・・・もっと惜しみながら食べればよかった。 あまりに美味しいから、「このお米に失礼のない、美味しくいただけるおかずにしなければならぬ!」とめっちゃ考えた。 ほぼ和…

Apple Music始めた

うんうん悩んでいたがApple Music始めた。 ドラムレッスンでやる曲聴くのにYoutubeでオフィ探して聴こうとしたが、ウムウ。 「Sugar」(全力で走らない方)はファンへのサプライズやってるから曲だけ聴けなかった。(ワイワイやってるのも聴こえる) かとい…

忌談4

怪異について、東日本大震災のは聞くが阪神淡路は・・・って話をたまに見かける。当事者から出てこないとか。 それこそ遠野物語と絡めたりして分析する話もあった。 なんだかなぁ。 地域性・県民性もあるだろうけど、単純に阪神淡路の時はそんな余裕なかった…

まさに推し米~実食篇~

sociologicls.hatenadiary.jp の続きである。 そうは言っても食べてみたい、滝家の米。 11月に大阪観に行くけど年内最後の大阪行きとなる見込みなので買い出しが多多あり、先行物販に並べない。 通販は10月にあったけど出遅れて買えず・・・もうだめだ。 と…

2019年秋に聴いたやつお焚き上げ

前回のダイスケ珈琲は豆の方が美味しかった(好みの味)ので、城ホールでも買った。 カルディでミルも買ったんで好きなときに必要な分だけ挽ける。 今回のも美味しい、ただ賞味期限切れのえいようかんには合わない。えいようかんに合わせるならアールグレイ…

今日のエイエイオーッ!!

refaceYCの出番が無くて、手放してCD・本代にするかな・・・と考えていたが、茶の間でだらだら弾くのに良いと気付いた。 シンセとか置いてる部屋、日が当たらなくて寒いんだもん。 そして武田ギターとYCたんのYAMAHA YCの音が割と相性良いので「エイエイオー…

Thank you, ROCK BANDS! 〜UNISON SQUARE GARDEN 15th Anniversary Tribute Album〜

「Thank you, ROCK BANDS! 〜UNISON SQUARE GARDEN 15th Anniversary Tribute Album〜」聴いた。Thank you, ROCK BANDS! ~UNISON SQUARE GARDEN 15th Anniversary Tribute Album~ (通常盤) [2CD]アーティスト: V.A.出版社/メーカー: トイズファクトリー発売…

横浜駅SF

推しを祝える、という幸せよ。 其れだけの信用を勝ち得なかった事が未だに悲しいです。「横浜駅SF」(柞刈湯葉/カドカワBOOKS)読んだ。横浜駅SF (カドカワBOOKS)作者: 柞刈湯葉,田中達之出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/12/24メディア: 単行本この…

おもろいやん

レルレ氏のブログ拝読しながら「ええ話や・・・」と涙する。 が。 インビシのライブの話は・・・全速力でご飯かっこむ(バナナ食う)武田の写真、毎回楽しみにしてるのだが。 お忙しいから仕方ないか。 「音流」の武田の相談がSNS関連らしくて心配されてて、…

永遠の森 博物館惑星

上司が小説書いてはる(はった?)らしくて気になっている。「永遠の森 博物館惑星」(菅浩江/ハヤカワ文庫JA)読んだ。永遠の森 博物館惑星作者: 菅 浩江出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/11/15メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る…

ムー民俗奇譚 妖怪補遺々々

今年はとうとう「ムー」に手を出してしまった。 「怪と幽」コラボの次の号のアラハバキも実は気になってた・・・。「ムー民俗奇譚 妖怪補遺々々」(黒史郎/ムー・スーパーミステリー・ブックス)読んだ。ムー民俗奇譚 妖怪補遺々々 (ムー・スーパーミステリ…

価格改定の影響が此処に

アンケートハガキも懸賞ハガキも、住所狭過ぎィ。 63円切手貼る人ばっかりだと思うなよ! まだチケットショップだと63円切手買うより62円切手+1円切手の組み合わせで買う方が安いそーだ。 あとMUSICA、今迄何回買ったか覚えてナイよ、食べたパンの枚数だっ…

ヒットの崩壊

無印のハイネックセーター買った。ちくちくしにくいやつ。 敢えてネイビーにしたけど、年末には黒を買った心算になっちゃって「あれ?」ってなりそうな気がする。「ヒットの崩壊」(柴那典/講談社現代新書)読んだ。ヒットの崩壊 (講談社現代新書)作者: 柴…

ACIDMAN LIVE TOUR ”創、再現” at なんばHatch

久しぶりのACIDMANである。 「THREE for THREE」から5ヶ月ぶり、ワンマンなら1年7ヶ月ぶりくらいか。 思ったより最近だ。 でも気持ち的にはすっごい久しぶりな感じがする。 2階からいっちゃん観るよ。 以降ネタバレ気になる方はまた今度だ! 「8to1 comp…

特別展「驚異と怪異――想像界の生きものたち」 at 国立民俗学博物館

難波に行く前にちょっと寄り道。 万博記念公園である。 目当ては国立民俗学博物館。 こちらである。 世界各地の人々の想像の中にいる生き物。自然現象の理由付けだったり、祭りで登場するものだったり。 芸術・工芸作品と作られたものもあれば、実在の生物の…

感性工学のおはなし

「感性工学のおはなし」(長町三生/日本規格協会)読んだ。 どうせ会社で読むなら、仕事に活かせそうな本読もう、と借りてきた。 感性=モノに対する感情・イメージと工学を結びつけるのが、感性工学らしい。 コンセプト→ブレイクダウンして物理特性に展開…

Zepp金沢の件

headlines.yahoo.co.jp 治安が悪くなる、て。 今時そんなライブハウスあるかねぇ。 元から繁華街・飲み屋多いとこにあるような気がするので、治安が悪いとしてもライブハウスが悪くしてるとは言えないような。 ・・・とか言うてたら、立地の問題らしい。 住…

山怪

昨日・今日と特に何が聴きたいというのも無いな・・・。 で、インビシ→上坂すみれ→打首獄門同好会→オインゴ・ボインゴ・ホルホース→キツネツキ、以降「てんぐです」の永久ループ。 結局其処か。「山怪 山人が語る不思議な話」(田中康弘/ヤマケイ文庫)読ん…

楽しくいきたいもんだ

販売・配信手段とチャートの分析、あるやん。 あれ、大抵「売れたのはサブスクの伸びが良かった」「伸び悩んだのはサブスク解禁しないから」って結論になりがちなん、気のせい? サブスク解禁した途端にチケットの売れ行きが絶好調、ライブ動員増えたとか、…

電子マネー利用振り返り

sociologicls.hatenadiary.jp あれから1か月経った。 色々電子マネー(的なもの)使ってみたので振り返る。・メルペイ ローソンと本屋で使用。 最初使う分だけ売上金からポイント購入してたけど、或る程度纏めて購入しておいた方がスムーズだった。 初メル…

急に難易度上がるなんて

インターネッツ某所でバの字の曲の話で盛り上がってて面白かった。 テンションコードの上手い説明があって勉強になった。 コード進行、モードという観点で聴けたら、もっと深く聴き込めて面白いのに・・・もっと真面目に理論勉強しておけばよかった。 昔のお…

カルペ・ディエム/THE BACK HORN

「もしかして、あの時のあの人?」と気づく時、相手も「あの時のあの人かな」と考えていたりする。 こないだそういう事があった。 自分が”相手”の側で、言われて「ああ、やっぱりそうだったか」と。 面白いね。さて「カルペ・ディエム」の話である。【Amazon…

別冊音楽と人 フジファブリック

「別冊音楽と人 フジファブリック」読んだ。別冊 音楽と人×フジファブリック 音楽と人増刊作者: フジファブリック,音楽と人出版社/メーカー: 音楽と人発売日: 2019/10/03メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る↑の写真は通常版だが会場限定版を買った。カ…

めでたいのが続いて良き

ラジオのDJさんが結婚しはった。 としろうさんがご自身のインタビュー中に「今報告しなよ」って言って、そこで発表しはったらしい。(ちょっとまだ聴けてない) その一報を聴いたリスナーからのメッセージに「親戚が結婚したかのように嬉しい」というのが沢…

怪談和尚の京都怪異譚

ヤフオクも使わなくなったし、暫くYahooプレミアム解除するかね・・・と念の為影響範囲を確認したところ、メールボックスの容量無制限が無くなる事を知った。 ううむ。「怪談和尚の京都怪異譚」(三木大雲/文春文庫)読んだ。怪談和尚の京都怪奇譚 (文春文…

NOVA 2019年秋号

何を以て”友達”なのかは悩ましい。 モヤりつつも続く人間関係もあるだろう、ただそれがストレスになるなら距離を置いてもよいと思う。 人の縁にも有効期限はあると聞く。 距離を置いても続くべきものは続く。「NOVA 2019年秋号」(大森望・編/河出書房文庫…

ゆるい休日

スタンド名は「パルス・ゴースト」でお願いしたい稲沢です。 どんなスタンドだろう。強そうかなぁと思って。髪を切りに行って来た。 お財布の都合やこれまでの髪切りペースを考えると本来は11月に行くべきなのだが、どーしてもワンオクのライブの話をしたか…

今日のエイエイオーッ!!

ずっと歯の仮詰め開けては様子を見ていた奥歯、次回正式に蓋する事になったお! したら途端に痛みだしたような・・・気のせいだお! そして予約取れなくてお稽古の日程変更。。。今日からHEREの「エイエイオーッ!!」をお稽古でやるのである。 初めてスコア…

月報(2019年9月、10月)

ご無沙汰してました。 2か月分を一気に。・まるで完熟白桃を冷凍したような食感のアイスバー マンゴー美味しかったんで、白桃も食べたくなった。美味しかった。 ・大きなタピオカみたいな大福(ミルクティー) とうとうミルクティーがタピオカに包まれてし…

今日のアリスと羽衣(完結篇)

先日のお稽古でデータ書き出ししてきた。 別件で「そういえば!」と思い出してつべに上げた。 それではお聴きください。「羽衣」 www.youtube.com「ガラスの街のアリス」の修正版 www.youtube.com ※前回とピッチコレクトの掛け方を変えただけ、エフェクトや…